業務改善に例外は無い!

__________________________

■■ 音声付きメールマガジン「優先順位のツボ」 ■■

2017.3.3 Vol.337

本日のテーマ:業務改善に例外は無い!

__________________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

午前中は研修の
打ち合わせ。

ここ最近、

行政機関からのご依頼が
とても多くなっています。

民間も公務員も
悩むところは同じだ
ということでしょう。

午後からは、

とある自治体の業務改善に
ついて、

事例発表と表彰式に
同席してきました。

ただ座っているだけ
ではなく、

発表を見て、講評する
というエラそうな立場。

「お前、誰だ」感が満載(笑)

しかも、
狭い部屋に机は無く、

イスに座った70名が
こちらを向いているという
シチュエーションは、
これまでほとんどなく、

また、ほぼ即興で
フィードバックすると
いう状況で、

いつもより緊張して
しまいました。

これも経験、経験。

登壇記録集計中(21回目)

参加者70名
(累計1,185名)

__________________________

◆2・ 業務改善に例外は無い!
__________________________

業務を効率化するという
職場環境の改善は、

どの業種、職種でも
必要なことです。

これは、

「急ぎではない重要なこと」

なので、どうしても
先送りしてしまいがち
ですが、

だからこそ、

社内の誰かが中心に
なって、継続して
取り組む仕組を
作らなければ、

あっという間に、
立ち消えになって
しまいます。

そういう意味では、
昨日の自治体の担当者は
大変だったと思います。

コンテストの形式で、
全庁を巻き込むイベントに
したというのは、
すごいアイデアですね。

これは、

自治体だから出来ること
ではなく、

小回りの利く中小零細
だからこそ、やるべきで

概ね出てくる

「うちの業界では・・・」
「この職種には・・・」

という出来ない理由の
オンパレードを振り払い
ながらでも

続けていかなければ
なりません。

業務改善は事前対応。

緊急事態になる前に
取り組む必要がある
ということです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

そんなこんな(?)で
手続き関係が溜まって
います。

今日は集中して片づけ
ます。