顧客サービス提供合戦の成れの果て
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■■ 音声付きメールマガジン「優先順位のツボ」 ■■
2017.3.1 Vol.335
本日のテーマ:顧客サービス提供合戦の成れの果て
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◆1・ 昨日のこと
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午後からは
「大分県よろず支援拠点」で
相談業務。
“よろず”だけに、
様々なご相談が寄せられる
もので、
経営者の悩みのツボは、
こうも違うものなのかと
今さらながらビックリ
しています。
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◆2・ 顧客サービス提供合戦の成れの果て
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ヤマト運輸が宅配サービスを
見直し、
一部分の時間帯指定を
取りやめる方向で、
検討しているようです。
午後一の時間帯は
ドライバーが休憩を
取れるように、
夜は残業を減らす
ためにと、
顧客サービスよりも
働く社員のことを考えた
結果で、
その勇気ある決断は、
逆にファンが増えるのでは
ないかと思います。
経営者の優先順位も様々です。
会社(多くの中小零細企業は
社長自身)
顧客
社員
この3つの優先順位が、
経営者によって大きく
異なります。
「会社が最優先」だと、
会社の利益のために、
何をやってもよいという
風潮が社内に流れます。
誤解を恐れずにいえば、
食品偽装のようなことが
起きてしまう場合も
あるでしょう。
「顧客最優先」
というのは当たり前
過ぎて、
必要以上に声高に叫ぶのも
どうかと思います。
そのためには、
社員が犠牲になっても
構わないという意図が
どうしても見え隠れ
してしまいます。
「社員優先」
私の周りにも少なからず
こういう理念を掲げる
会社があります。
経営者も社員も元気で、
当然ですが、
より良いサービスが
提供出来るので業績も
良いわけです。
サービス提供合戦にも
限度があるでしょう。
そのうちコンビニも
24時間営業では
無くなる店が
出てくるかも
しれませんね。
ということで、
私自身も見直しを
しようかと。
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◆3・ 編集後記
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3月がスタート。
今日は関与先の企業に、
別の講師に入っていただき
研修を行います。
私には出来ない
接遇研修です。
餅は餅屋ということ
ですね。