伝える方が飽きちゃダメ

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■■ 音声付きメールマガジン「優先順位のツボ」 ■■

2017.2.23 Vol.329

本日のテーマ:伝える方が飽きちゃダメ

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◆1・ 昨日のこと
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とある企業での
コミュニケーション研修。

私自身はその道
(コミュニケーション)の
専門家というわけでは
ありませんが、

人間関係のトラブルの
ほとんどが、

コミュニケーションの
問題だといっても
言い過ぎではないと
感じているので、

積極的に研修メニューに
取り入れています。

昨日の会社は雰囲気が
とても良く、

和気あいあいと
皆さん真剣に取り組んで
いただきました。

登壇記録集計中(17回目)

参加者264名(16回目)
参加者37名(17回目)
(累計1,082名)

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◆2・ 伝える方が飽きちゃダメ
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他人に情報を伝達するって
本当に難しくて、

自分が思っているように
だったり、

真意だったりが

伝わっていないことに
苛立ち、

徐々にヒートアップして

トラブルになっていく
ケースは、

とても多いですよね。

伝わりにくいということを
自分で認識していれば、
工夫も出来るのでしょうが、

自分以外がオカシイと
思い込んでいると、

もうどうしようも
ありません。

そもそもが、

人は自分に都合の良い
情報しか入ってこないように
出来ているわけで、

不必要な情報まで集めて
パンクしないよう、

適度に遮断してしまいます。

聞こえていないわけ
ではなく、

脳が必要な情報として
処理をしないので、

当事者意識が薄くて
記憶に残らないのです。

つまり、

同じことを聞いていても、
受け取り方は十人十色。

職場で、大切な情報を
やり取りするのに、
これではトラブルになるので

2つのポイントに注意すると
良いでしょう。

一つは、

ちゃんと真意が伝わったか
どうかの確認をするという事。

一番わかりやすいのは、
伝えた相手が別の人に
伝えているのを確認する
ということです。

そして、もう一つは

繰り返し繰り返し。

この前言ったよな。

今回は言わなくても
わかるはずだ。

伝える側の思い込みに
過ぎず、

上司や先輩など、
指導する方が飽きては
ダメだということです。

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◆3・ 編集後記
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午前10時スタートの
県の会議から始まり、

最後のアポは18時。

今日も長い一日に
なりそうです。