釣竿の先につけるモノ
__________________________
■■ 音声付きメールマガジン「優先順位のツボ」 ■■
2016.12.19 Vol.262
本日のテーマ:釣竿の先につけるモノ
__________________________
このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
ずいぶんと遅くなりましたが、
七五三の後撮りで写真館へ。
着物やドレスを着る時の
嬉しそうな子供の顔を見ると、
もっと早く来れば良かったと
思いましたが、
当初、
予定していた程度のアルバムでは、
入りきれないほど欲しい写真があり、
あれもこれもの結果、
結局2ランク上の商品となって
しまいました。
無駄にはならないので良いのですが、
いつものことながら、
さすがプロ。
親の喜ぶ(財布がゆるむ?)
ポイントを熟知しています。
しかし、12月は誕生月でもあるし、
クリスマス、お正月と出費が
続きますね。
__________________________
◆2・ 釣竿の先につけるモノ
__________________________
釣竿の先に何をつけるのか。
エビが良いのか、
ミミズが良いのか、
釣りたい対象の魚によって
変えるのは当然で、
自分が好きだからといって
唐揚げをつけていても、
釣れるはずはありません(笑)
相手が欲しているモノと、
提案している商品や
提供するサービスがずれていると、
気持ちが悪いのは私の仕事でも
同様です。
自分自身の仕事に置き換えて
みると、よくわかりますが、
理想の顧客像を明確にして、
何を求めているのかを理解する
ことによって、
自分の持っているコンテンツを
どのように提供出来るのか、
そこで、ようやくそこに至るまでの
導線を描くことが出来ます。
例えば、それなりの規模の企業に、
社会保険の手続き代行を提案
しても響かないわけで、
極端にいえば100人の対象がいれば
100通りの肩書きがいるはずです。
当然ですが、よく観察しないと
相手の好物もわかりませんね。
________________
◆3・ 編集後記
________________
開業当初は原付バイクでしたが、
今は小回りの利く軽自動車で
市内を走り回っています。
今日はその営業車の車検。
メンテナンスに入れてきます。