釣竿の先につけるモノ

__________________________

■■ 音声付きメールマガジン「優先順位のツボ」 ■■

2016.12.19 Vol.262

本日のテーマ:釣竿の先につけるモノ

__________________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

ずいぶんと遅くなりましたが、
七五三の後撮りで写真館へ。

着物やドレスを着る時の
嬉しそうな子供の顔を見ると、

もっと早く来れば良かったと
思いましたが、

当初、

予定していた程度のアルバムでは、
入りきれないほど欲しい写真があり、
あれもこれもの結果、

結局2ランク上の商品となって
しまいました。

無駄にはならないので良いのですが、
いつものことながら、

さすがプロ。

親の喜ぶ(財布がゆるむ?)
ポイントを熟知しています。

しかし、12月は誕生月でもあるし、
クリスマス、お正月と出費が
続きますね。

__________________________

◆2・ 釣竿の先につけるモノ
__________________________

釣竿の先に何をつけるのか。

エビが良いのか、

ミミズが良いのか、

釣りたい対象の魚によって
変えるのは当然で、

自分が好きだからといって
唐揚げをつけていても、
釣れるはずはありません(笑)

相手が欲しているモノと、
提案している商品や
提供するサービスがずれていると、

気持ちが悪いのは私の仕事でも
同様です。

自分自身の仕事に置き換えて
みると、よくわかりますが、

理想の顧客像を明確にして、
何を求めているのかを理解する
ことによって、

自分の持っているコンテンツを
どのように提供出来るのか、

そこで、ようやくそこに至るまでの
導線を描くことが出来ます。

例えば、それなりの規模の企業に、
社会保険の手続き代行を提案
しても響かないわけで、

極端にいえば100人の対象がいれば
100通りの肩書きがいるはずです。

当然ですが、よく観察しないと
相手の好物もわかりませんね。

________________

◆3・ 編集後記
________________

開業当初は原付バイクでしたが、
今は小回りの利く軽自動車で
市内を走り回っています。

今日はその営業車の車検。

メンテナンスに入れてきます。