イライラしない
__________________________
■■ 優先順位のツボ ■■ 2016.4.9 Vol.9
本日のテーマ:イライラしない
__________________________
社会保険労務士の篠原です。
一年で一番
人の出入りが多い4月
この時期、ハローワークの手続き部門は
とんでもなく混んでいます。
県によって運用は違うかもしれませんが
急がない書類、
例えば雇用保険の加入や氏名変更
離職票無しの退社手続きだけなどは
預けて、処理が終わったら
取りに行くこともできます。
しかし、いつもは2~3人待ち程度の窓口が
なんと40人以上!
2時間はかかるな、こりゃ。
___________________
本日のテーマ:イライラしない
___________________
退職に伴う離職票発行は
基本手当の受給が関係するので待ったなし。
とはいえ
2時間待つなんてことは当然しません。
オープン直後の空いている時間帯を狙うか、
番号札だけ取って、他の用事を済ませに
一旦出ます。
並んでいる方の多くは、
会社の総務担当者でしょうか。
忙しいこの時期に
重要な仕事ですが、もったいない時間です。
このような手待ち時間も労働時間で
当然、賃金は支払われます。
でも、ほとんどの人はイスに座って
先に手続きをしている人の様子を
ジッと、イライラしながら・・・
見ているだけ(笑)
イライラしたって、
早く順番が来ることなんかないのに。
読書や次の仕事の段取りを考える時間に
充てたいものです。
「自分でコントロールができないことにイライラしない。」
優先順位を考える上での鉄則です。