「辞める」「減らす」「増やす」「付け加える」

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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2020.1.16 Vol. 1,386
本日のテーマ:

「辞める」「減らす」「増やす」「付け加える」

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◆1・ 昨日のこと
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対外的なアポが入っていない1日。

ようやく、

パワハラの指針が告示されたので、
ハラスメント研修の資料作成に着手しました。

2月まで20本の登壇が入っています。

集中、集中。頑張りどころです。

2020年登壇記録集計中
1回
参加者17名(累計17名)

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◆2・ 本日のテーマ

「辞める」「減らす」「増やす」「付け加える」

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働き方改革で重要なのは、
「辞める」業務を決めることだ。

昨日は、そうお伝えしました。

手っ取り早いですからね。

でも、業務の棚卸をした結果、

整理していく枠組としては
辞める業務だけではありません。

「辞める」以外にも

「減らす」

「増やす」

「付け加える」など

分類することで
具体的な取組につながります。

4年前のちょうどこの時期に、
思い切った方向転換を決意しました。

一般的な社会保険労務士の
メイン業務でもある

行政手続きの作成及び提出代行を
「辞める」決意をしたのです。

大切な業務ですが、
誰がやって同じ結果にしかならない。

ならないとおかしい業務に
魅力を感じなくなったので、

辞めました。

同時に顧問契約は
「減らす」ようにしました。

全く辞めたのではなく、
相談だけの顧問契約は残しています。

一方で、増やした業務もあります。

目標に対して効果の高い業務は
増やさないと

労働時間は減って、業績も落ちるだけ。

なので、

講演や研修など登壇回数を「増やす」
ための取組を徹底して行いました。

「付け加える」ことも重要です。

労務監査や職場環境改善の
アドバイス業務と

研修を組み合わせて、

トータルでコンサル業務ができるように
パッケージを作りました。

無駄な業務を減らすだけでも
生産性は上がりますが、

実は、それだけでは面白くないのです。

4つに分けるのが大変であれば、

「増やす」と「減らす(無くす)」だけでも
効果はあるはずです。

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◆3・ 編集後記
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業務の棚卸を行うことで、

外注だったり、派遣だったり、
外部の力を借りる方が効果的だと
思える部分が

出てくる場合があります。