決して体重を計りたいわけではないのです。

_______________________

■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2019.9.17 Vol. 1,265
本日のテーマ:

決して体重を計りたいわけではないのです。

_______________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

子育てイベント「すこやか家族博覧会」に

“おおいたパパくらぶ”のメンバーとして
参加してきました。

ブースの出店はしたものの、

営利団体でもありませんし、
販売するモノも無し。

ずいぶん変わった団体だと思います(笑)

平成23年頃から
父親であることを楽しもうと

絵本の読み聞かせを中心に
活動をしてきましたが、

そろそろ次のステップに移行しても
良さそうな状況になってきました。

そこで必要なのはミッションやビジョンと
いったところでしょう。

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

決して体重を計りたいわけではないのです。

_______________________

携帯電話に関連する仕事に従事している人って
どのくらいいるものでしょうか。

部品の製造

組み立て作業

ショップの店員

コールセンターのオペレーター

アプリ作成のエンジニア

挙げればキリが無いほどですね。

正確な情報はありませんが、
数万人レベルで従事しているはず。

これらは、私の幼少期には
存在すらしていない仕事ですよね。

スマホの普及なんてここ数年のことですし。

今の子ども世代が社会に出る頃には

AIの普及などで現在の仕事の多くは
無くなっているかもしれませんが、

新しい仕事だって生まれているはずです。

体重計のメーカー「タニタ」の理念は

『私たちは、「はかる」を通して
世界の人々の健康づくりに貢献します。』

というものです。

顧客は体重を計りたいのではなく、

健康状態を知りたい、
つまり、健康になりたいのです。

そこに気づいたタニタは
体脂肪率計を大ヒットさせました。

顧客は「未来」にお金を出します。

仕事を創造するとは、

未来のなりたい姿から発生してくる
ものだというわけです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

疲労のピークから一夜。会議の連続でした。

座り続けるのもキツイものです。