スーパーホテルに泊まると感動する理由

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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2019.9.5 Vol. 1,253
本日のテーマ:

スーパーホテルに泊まると感動する理由

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◆1・ 昨日のこと
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同業者(社会保険労務士)の事務所で
職員さん向け研修に登壇。

職員数20名を超える大きな事務所です。

タイムマネジメントがメインでしたが、
先方の希望で私が行っている講演の話も
オプションで入れました。

まずまず好評だったので一安心。

2019年登壇記録集計中
69回目
参加者8名(累計3,018名)

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◆2・ 本日のテーマ

スーパーホテルに泊まると感動する理由

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LOHAS(ロハス)をホテル運営の
基本コンセプトとしている

「スーパーホテル」というホテルを
ご存じでしょうか。

「1円当たりの顧客満足日本一」を目指し、
品質を落とさずに様々なコスト削減への
工夫を行っています。

一方で、

「自律型感動人間」の育成にも
取り組んでいます。

昨日の出張でもスーパーホテルを
利用しました。

朝、各フロアで会うのは清掃スタッフの方。

エレベーターに一緒に乗りましたが
「失礼します」と挨拶を。

高校野球の選手のように
帽子を取ってです。

私は他のホテルでこのようなシーンに
出くわしたことはありません。

他のフロアでも清掃スタッフの方が
エレベーターに乗ってきましたが、

皆さん同じように挨拶をされていました。

他にも言い出すとキリが無いほど
たくさんの取組をしているのでしょう。

その結果、
日本経営品質賞を2度も受賞しています。

働いていて、楽しいだろうなと感じますし、

実際に離職率は低く、

従業員満足度調査も高水準を
維持し続けているようです。

ちょっとしたことですが
ここに泊まるといつも感動するのは、

特定の人の良いところを
それだけで終わらせず

みんなで共有することなのだと思います。

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◆3・ 編集後記
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人生は選択の連続。

何かをする時は何かを辞める決断もセット。

これがまた難しい。