どこを切り取って発信するのか決めていますか?

_______________________

■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2019.8.21 Vol. 1,238
本日のテーマ:

どこを切り取って発信するのか決めていますか?

_______________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

特に対外的なアポが入って
いなかったので、

今後の方向性を考える上では
貴重な一日となりました。

最終的には自分で判断しなければ
なりませんが、

必要となる情報をどのように集め、
誰に相談して、
どうやって決めるのか・・・

結構悩んでいます。

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

どこを切り取って発信するのか決めていますか?

_______________________

ツイッター、フェイスブック、
インスタグラム・・・。

誰でも簡単に情報発信することが
できる時代になりました。

10年前には考えられなかった状況もあり、

慣れていないのか
しっかり考えているとは思えない方も
少なくありません。

手当たり次第に発信しても
意味が無いのです。

情報発信は他人にどのように
思われたいのかを意識する必要があります。

ビジネスの上では、
これが情報発信の基本です。

なぜなら、チャンスは他人からもらうから。

いざという時に思い出して
もらうための情報発信。

逆に言うと、ある意味で私たちは
イメージ操作をされているようなものです。

私の知人のSNSには、

高級そうな焼肉の写真がズラリと
並んでいます。

もちろん焼肉が大好きなのですが、
「焼肉好き」と認識してもらうことを
狙っているとのこと。

なぜか・・・。

取引先から
「そういえば、焼肉好きでしたよね」と
高級店に連れて行ってもらえるそうです。

日頃は、コンビニの弁当や
ハンバーガーだって食べていますが、

SNSに上げる写真は焼肉だけ(笑)

認識してもらいたいように、
そこを切り取っているわけです。

これは笑い話ですが、

情報発信で重要なのはどこを切り取るか。

もちろんウソはいけません。

________________

◆3・ 編集後記
________________

怒りっぽいと思われたい人

家族を大事にしていると思われたい人

忙しくしていると思われたい人

全ては情報発信で印象操作が可能です。

お~怖!