幸せホルモンが定着率を上げる。

_______________________

■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2019.3.2 Vol. 1,066
本日のテーマ:

幸せホルモンが定着率を上げる。

_______________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

ゆったりとした金曜日。

アポは午後からの
講演打ち合わせが1件だけ。

金曜の午後は基本的に予定を
入れないようにしていますが、

夜に勤労学生の学校
「大分市立エスペランサ・コレジオ」の
修了式があるので、

この日は特別です。

それにしても早いもので
講師になって丸10年となりました。

お陰様で

今では年間100本以上の
講演依頼をいただくように
なりましたが、

話す仕事の原点はココです。

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

幸せホルモンが定着率を上げる。

_______________________

昨日は採用した社員の定着率を
高めるには

入社初日がカギだ

というお話をしました。

で、今日はその後の話。

そもそも、人はなぜ仕事をするのか。

もちろん、生きていくための
賃金を得るというのは当然ですが、

それだけではありませんよね。

「誰かの役に立ちたい」

誰もが感じるであろう
仕事の目的です。

なので、

役に立った実感が無いと
人は頑張れません。続きません。

1日でも3分の1以上の時間を
過ごす職場が面白くないと、

人生も面白くないのです。

面白くするキーワードは「承認」

認められるということですね。

存在を認められる

仕事の成果を認められる

ホメられる

誰からホメられると一番嬉しいか。

ズバリ、顧客です。

もちろん、上司や経営者からも
嬉しいのですが、

突然ホメられると
何か目的があるのではないか・・・

そう勘ぐってしまうのです(笑)

人はホメられると
脳内から快楽物質が放出されます。

顧客からホメられる環境を作ることで
会社に行くと快楽物質が出るのです。

そんな会社を辞めたいと思うでしょうか。

お叱りの言葉も改善には必要でしょうが、

顧客の声を集める時、
せっかくなら徹底的に
ホメてもらいましょう。

________________

◆3・ 編集後記
________________

今日は久しぶりの休日です。

疲れが溜まっていたので
ノンビリしています。

でも、来週は講演が5本。

しっかりと段取りをしないと
やらかします。