インテグリティとブランディング

_______________________

■ メールマガジン【優先順位のツボ】■

2025.2.19  Vol. 3,247
本日のテーマ:

インテグリティとブランディング

_______________________

note
「集中力は続かない」
https://note.com/happyspiral86400/n/n2695d2e8f2f2

マイベストプロコラム
「充実感と赤鉛筆の関係」
https://mbp-japan.com/oita/happy-spiral/column/5175246/

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

終日、よろず支援拠点の相談業務。

終了後は、
異業種交流会へ参加しました。

といっても、(特に大人数の)
異業種交流会は大の苦手で

誘っていただいても
丁重にお断りしているのですが

今回は講師で、
さらに絶品ハヤシライス付き
ということで気持ち良く出席しました。

50年以上の歴史がある
異業種交流会ということもあり、

大先輩方がずらりと
並んでいる中でのテーマは
「夢を叶える時間術」

反応が心配でしたが、

終了後も質問が途切れず、
自分で思っていた以上に
盛り上がったと感じています。

いつもなら寝ている時間に帰宅。

長い一日が終わりました。

【2025年 記録集計中】

<ダイエット> 目標10kg減
マイナス0.2kg(2月12日まで)
(年累計マイナス2.0kg)
※週の最低体重を比較(水曜更新)

<タイムマネジメント研修> 目標50回
2月6回・年合計9回
受講者数11名(年合計397名)

<初めてのこと> 目標50個
2月18日0個・2月合計1個
(年累計9個)

<ベンチプレス> 目標100kg10回
2月90kg×6回

<新規県外登壇> 目標6県
2月18日0県・2月合計0県
(年累計2県)

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

インテグリティとブランディング

_______________________

幸せとは、
自分が考えていること、
言っていること、
そしてやっていることが
調和していることを言う。

世界の偉人
マハトマ・ガンジーの言葉です。

ああしたい、こうなりたいと

自分が考えたり、
言っていたりする事と

今の行動をなるべく合わせていく
プロセスそのものが

「幸せ」なのだと
言いたかったのだと思います。

言行一致、有言実行など
同様の意味を持つ言葉は
少なくありません。

やりたいことがあるのに
真逆の行動をしていると
ストレスが溜まります。

自分自身が信じられなくなるからです。

これは、ブランディングにも
大きく影響します。

ブランディングとは、

狙った特定の分野でイザという時に
思い出してもらうことです。

個人だって企業だって、
目指す方向や言っている事と
合っていない行動をしていると
信用されません。

「インテグリティ」

誠実や一貫性を意味する言葉です。

インテグリティを意識することは、
自分に誠実に生きていくということに
他なりません。

ワーク・ライフ・バランスという言葉が
流行り始めた頃、

県が主催する研修に
参加した時の話です。

講師だった大学の先生が、
「私のワーク・ライフ・バランスは
最悪なんですけどね・・・」と
自虐的に話していたのを覚えています。

そこから話が耳に入ってきませんでした。

インテグリティではなかったからです。

私も過重労働の原稿を
深夜に書いたりしていましたから、
エラそうには言えませんが。

少なくとも自分の主張や考え、
会社の理念などを実現するには、

そこに時間を使っていることが
大前提です。

自分がやっていないこと、
できていないことは
他人には伝わりません。

インテグリティを意識して、

具体的なアクションと
ビジョンがズレていないか
確認してみましょう。

定期的に手を止めて、
細かい軌道修正をすれば

考えている事と行動が
近づいていくはずです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

明日の企業研修のため、
今日は福岡(飯塚)まで移動します。

今年度4回目の研修です。

最終回も張り切ってやってきます。