手を止めて整理をすると生産性は上がる

_______________________

■ メールマガジン【優先順位のツボ】■

2025.2.8  Vol. 3,236
本日のテーマ:

手を止めて整理をすると生産性は上がる

_______________________

note
「集中力は続かない」
https://note.com/happyspiral86400/n/n2695d2e8f2f2

マイベストプロコラム
「充実感と赤鉛筆の関係」
https://mbp-japan.com/oita/happy-spiral/column/5175246/

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

午前中は企業支援。

就業規則の解釈と運用について
ご相談がありました。

抱えている問題は整理できましたが、

現行の就業規則は
10年前に最後の改定をしたままです。

ということで、

今後の問題となりそうな部分を
指摘しておきました。

私は依頼があっても
就業規則の作成は受けませんが、
(今でも助言はしています)

同業者の誰かの仕事が増えることを
願っています。

金曜日の午後からは「自分時間」

原則としてアポは入れていません。

いつものカフェで
タスク整理をしてから帰宅。

寒い一日でした。

【2025年 記録集計中】

<ダイエット> 目標10kg減
マイナス0.6kg(2月5日まで)
現状維持(年累計マイナス1.8kg)
※週の最低体重を比較(水曜更新)

<タイムマネジメント研修> 目標50回
2月0回・年合計3回
受講者数80名(年合計220名)

<初めてのこと> 目標50個
2月7日0個・2月合計1個
(年累計9個)

<ベンチプレス> 目標100kg10回
2月90kg×6回

<新規県外登壇> 目標6県
2月7日0県・2月合計0県
(年累計2県)

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

手を止めて整理をすると生産性は上がる

_______________________

例年のことではありますが、

2月はピ-クの1つで、
まあまあ忙しい日々が続きます。

来週も5本の登壇が控えていますし、
確定申告も迫っているので気が焦ります。

このような固定されて
動かせない仕事が多いと、

可処分時間(自由に使える時間)が
少なくなるので

抱えているタスクの処理が
滞ってしまいます。

なので、前倒しで処理をしていましたし、
それでも終わらないと判断したので
スキマ時間や自宅でも仕事をしていました。

このような段取りをするには

3~4週間程度先までの
スケジュール管理が必要です。

これには
1週間見開きバーチカルタイプの
スケジュール帳を使うと整理が進みます。

以前は、とにかく片っ端から
手をつけていたので、

仕事の見込み(時間の見積もり)や
優先順位を間違えてしまい、

常に緊急事態になっていました。

深夜に「あれを忘れた!」と思い出し、
汗ビッショリで飛び起きたことが
何度もあり、

メンタル的にも
悪い状態が続いていました。

そんな私でしたが、

週に1回、曜日と時間帯を決めて
スケジューリング(タスク整理)を
するようになってから

劇的に変わりました。

いつ、何を、どれだけが決まると
今ココに集中できるものです。

スケジューリングの時の目線は、
いつも3~4週間程度の範囲にあります。

可処分時間が少ないと
事前にわかっていれば前倒しで
取り組めますし、

漏れが生じて緊急事態が
発生することを避けられます。

やってみる価値がある
テクニックの1つです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

今日は愛知県の企業で
タイムマネジメント研修に登壇します。

残念ながらオンラインですが、
対面のリピートにつながるよう
張り切ってやってきます。