手を止めて整理をすると生産性は上がる
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■ メールマガジン【優先順位のツボ】■
2025.2.8 Vol. 3,236
本日のテーマ:
手を止めて整理をすると生産性は上がる
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note
「集中力は続かない」
https://note.com/happyspiral86400/n/n2695d2e8f2f2
マイベストプロコラム
「充実感と赤鉛筆の関係」
https://mbp-japan.com/oita/happy-spiral/column/5175246/
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◆1・ 昨日のこと
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午前中は企業支援。
就業規則の解釈と運用について
ご相談がありました。
抱えている問題は整理できましたが、
現行の就業規則は
10年前に最後の改定をしたままです。
ということで、
今後の問題となりそうな部分を
指摘しておきました。
私は依頼があっても
就業規則の作成は受けませんが、
(今でも助言はしています)
同業者の誰かの仕事が増えることを
願っています。
金曜日の午後からは「自分時間」
原則としてアポは入れていません。
いつものカフェで
タスク整理をしてから帰宅。
寒い一日でした。
【2025年 記録集計中】
<ダイエット> 目標10kg減
マイナス0.6kg(2月5日まで)
現状維持(年累計マイナス1.8kg)
※週の最低体重を比較(水曜更新)
<タイムマネジメント研修> 目標50回
2月0回・年合計3回
受講者数80名(年合計220名)
<初めてのこと> 目標50個
2月7日0個・2月合計1個
(年累計9個)
<ベンチプレス> 目標100kg10回
2月90kg×6回
<新規県外登壇> 目標6県
2月7日0県・2月合計0県
(年累計2県)
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◆2・ 本日のテーマ
手を止めて整理をすると生産性は上がる
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例年のことではありますが、
2月はピ-クの1つで、
まあまあ忙しい日々が続きます。
来週も5本の登壇が控えていますし、
確定申告も迫っているので気が焦ります。
このような固定されて
動かせない仕事が多いと、
可処分時間(自由に使える時間)が
少なくなるので
抱えているタスクの処理が
滞ってしまいます。
なので、前倒しで処理をしていましたし、
それでも終わらないと判断したので
スキマ時間や自宅でも仕事をしていました。
このような段取りをするには
3~4週間程度先までの
スケジュール管理が必要です。
これには
1週間見開きバーチカルタイプの
スケジュール帳を使うと整理が進みます。
以前は、とにかく片っ端から
手をつけていたので、
仕事の見込み(時間の見積もり)や
優先順位を間違えてしまい、
常に緊急事態になっていました。
深夜に「あれを忘れた!」と思い出し、
汗ビッショリで飛び起きたことが
何度もあり、
メンタル的にも
悪い状態が続いていました。
そんな私でしたが、
週に1回、曜日と時間帯を決めて
スケジューリング(タスク整理)を
するようになってから
劇的に変わりました。
いつ、何を、どれだけが決まると
今ココに集中できるものです。
スケジューリングの時の目線は、
いつも3~4週間程度の範囲にあります。
可処分時間が少ないと
事前にわかっていれば前倒しで
取り組めますし、
漏れが生じて緊急事態が
発生することを避けられます。
やってみる価値がある
テクニックの1つです。
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◆3・ 編集後記
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今日は愛知県の企業で
タイムマネジメント研修に登壇します。
残念ながらオンラインですが、
対面のリピートにつながるよう
張り切ってやってきます。