連続配信が2,900回となりました

_______________________

■ メールマガジン【優先順位のツボ】■

2024.3.9 Vol. 2,900
本日のテーマ:

連続配信が2,900回となりました

_______________________

note
「念じたら雨は止むのか」
https://note.com/happyspiral86400/n/n1f1655e62320

note音声ブログ
「締め切りに追われているあなたへ」
https://note.com/happyspiral86400/n/na3347ecc2e6b

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

午前中は、よろず支援拠点の相談業務。

金曜午後からは
「自分時間」なのですが、

事務所に戻り、
期限の迫るタスクの処理で
非常に珍しく18時まで残業。

この土日で終わらせます。

【2024年 記録集計中】

<読書> 目標100冊
3月8日未読了・3月合計0冊
(年累計5冊)

<タイムマネジメント研修> 目標50回
3月0回・年合計8回
受講者数年合計298名

<ダイエット> 目標12kg減
マイナス0.8kg(年累計マイナス1.6kg)
※週の最低体重を比較(月曜更新)

<初めてのこと> 目標50個
3月8日1個・3月合計1個
(年累計14個)

<縄跳び> 目標100回
3月8日未実施・3月合計0回
(年累計0回)連続最高50回

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

連続配信が2,900回となりました

_______________________

このメールマガジンは、
本日で2,900日連続の配信と
なりました。

社会保険労務士としての
働き方を変えようと模索していた
2016年4月1日にスタートし、

1日も欠かさず
95か月連続で更新しています。

これも購読を継続していただいている
皆様のお蔭です。

誠にありがとうございます。

今日はメールマガジンを
配信する効果について触れたいと
思います。

私が情報発信しているツールは
主に以下の4つです。

ホームページ

マイベストプロ

note

そして、このメールマガジンとなります。

この中で
こちらからアプローチをするのは
メールマガジンだけ。

他は情報を置いておくだけの
プル型となります。

メールマガジンは購読者に対して
直接的に情報を届けられる
貴重なツールですが、

手間もかかりますし、
今さら感もあります。

では、なぜ続けられているのか
というと

大きく分けて
3つのメリットがあるからです。

まずは、毎朝1時間程度、
自分と向き合う時間が取れる
ということ。

ネタを考えるのはひと苦労ですが、

これにより自分がやりたいことが
明確になってきました。

自分は何者で、何を実現したいのか。

どんな価値を社会に提供したいのか。

解像度がどんどん上がってきたので、

始めた頃と比較すると
今が一番ブレていません。

私にとっては
このメリットが一番大きかったように
思います。

次にブランディングです。

私はタイムマネジメント研修などで
習慣化のコツや大切さを解説しています。

そのエラそうに話す講師自身が、

続けられていることなど何も無い
ということであったとすると

説得力はゼロです。

逆に、こんな私でも
これだけ続けられています、

それは根性や気合いではなく
こういう仕組みです、

という良い事例になるのです。

ちなみに私が知っている
メールマガジンを始めた方は、

ほぼ全員が途中で自然消滅しています。

こうなると
ブランディング的には逆効果です。

最後が参入障壁です。

まもなく丸8年連続になるので、

誰かがこれから始めても、
私が止めないかぎり絶対に
追いつけません。

となると、メールマガジンは
選択肢から外れる可能性が高いのです。

これぞ戦わずして勝つ。

これは登壇回数の積み上げでも
同じことが言えます。

大きな区切りとなる
連続3,000日の記念日は
約3か月後の6月17日。

もはや習慣になったので、
続けるのはそれほど苦痛では
ありません。

そこに向けて明日は2,901回目を
踏み出すだけです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

今日は朝から事務所に籠ります。

締め切りの迫る仕事の仕上げと
明日の登壇の準備です。

15時には終わらせたい・・・。