「慣れ」を利用して嫌な仕事を早めに片付ける

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■ メールマガジン【優先順位のツボ】■

2024.1.17 Vol. 2,848
本日のテーマ:

「慣れ」を利用して嫌な仕事を早めに片付ける

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【NEW!】
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「がまんならないことは何か」
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「締め切りに追われているあなたへ」
https://note.com/happyspiral86400/n/na3347ecc2e6b

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◆1・ 昨日のこと
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終日、よろず支援拠点の相談業務。

それぞれの課題に対して
解決先を提案していきます。

しかし、相談者の頭の中で
課題が整理されていないことも多く、

そこから手伝うのが私の役目。

社会保険労務士は、
とてもやりがいのある仕事だと思っています。

夜は、NHKの連続テレビ小説
「ブギウギ」の録画を家族で見るのが
ルーティン。

今週から新展開に入っているので、
目が離せません。

【2024年 記録集計中】

<読書> 目標100冊
1月16日未読了・1月合計2冊
(年累計2冊)

<タイムマネジメント研修> 目標50回
1月2回・年合計2回
受講者数年累計110名

<ダイエット> 目標12kg減
マイナス1g(年累計マイナス1g)
※週の最低体重を比較(月曜更新)

<初めてのこと> 目標50個
1月16日0個・1月合計4個
(年累計4個)

<縄跳び> 目標100回
1月16日未実施・1月合計0回
(年累計0回)連続最高50回

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◆2・ 本日のテーマ

「慣れ」を利用して嫌な仕事を早めに片付ける

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面倒な仕事や気が乗らない仕事は
どうしても後回しにしてしまいがち。

かつての私も同様で、
締め切り間際になってから
バタバタと動く日々を過ごしていました。

毎日が駆け足で終わるので、
忙しい自分に酔っていたようにもあります。

しかし、それは偽りの充実感でした。

目の前のこと(締め切り)にしか
意識が向かないので、

当然ながら人生は停滞します。

今日は、そんな私でも
大きく変わることができた
取り組みについて解説します。

まずは、自分で締め切りを決めます。

本来の締め切りより少しでも前に
「自分で」決めることを習慣にすると、

時間を自分でコントロールしている
という感覚が身に付きます。

締め切りが無い仕事であっても、
「仮」で決めます。

主体的に動いていると
自己肯定感が上がります。

また、時間は目に見えないからなのか、
本来の期限までの時間がたっぷりあると
なぜか勘違いしてしまいます。

そこで、具体的なスケジュールを確認します。

(自由に使える)可処分時間の把握です。

自分期限までに、
その仕事に使える時間の量が
わからないままでは、

正確なスケジューリングはできません。

次に、後回しにするデメリットから
考えていきます。

人は「住めば都」のように、
どのような環境にも慣れていきます。

良くも悪くも。

例えば、貯金をして
念願の高級腕時計を買ったとしても、

その直後は幸福感も最大化しますが、
徐々に慣れてきて、そのうち身体の一部と
なってしまいます。

つまり、嫌な仕事も少しやって辞めて、
また少しやって辞めて・・・としていると、

いつまでたっても「慣れない」ので
嫌な気持ちが続いていくのです。

やる時は一気にやる。

少しでも手を動かしていくと
慣れてくるので、

「10分だけ」などでも構いません。

キツイのは最初の1歩。

きっかけさえ作れば慣れるはずです。

前倒しで仕事を進めることが
当たり前になれば、

必要以上に締め切りを意識しなくなります。

これでようやく仕事そのものに
集中できるというわけです。

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◆3・ 編集後記
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今日は、可処分時間の多い一日。

そろそろ確定申告の準備を始めます。

自分期限は2月15日。

つまり、スタートと同時に
申告を終わらせる予定です。