デスクの上と頭の中の関係
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■ メールマガジン【優先順位のツボ】■
2021.10.29 Vol. 2,039
本日のテーマ:
デスクの上と頭の中の関係
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「ぶれない優先順位の考え方」
https://note.com/happyspiral86400/n/n39767f534ef2
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◆1・ 昨日のこと
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午前中は、事務所で作業。
午後からは、移動して、
ピーマン農家の労務管理を支援しました。
農業分野に限ったことではありませんが、
多くの経営者は忙しく、
どうしても労務管理は後手に回るので、
まだまだ支援の余地はありそうです。
終了後、急ぎ戻り、
娘を書道教室に連れていき、
その合間に、もう一仕事。
研修の準備です。
これで予定していたタスクは完了しました。
2021年登壇記録集計中
88回(全累計815回)
参加者21名(年累計2,151名)
2021年読書数集計中
9月7冊(累計113冊)
10月28日1冊未読了・10月合計11冊
(年累計124冊・残り76冊)
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◆2・ 本日のテーマ
デスクの上と頭の中の関係
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朝、職場に着いて、
さあ今日も仕事を始めようとデスクに座ると、
目の前には書類の山。
仕事の優先順位もわからず、
その判断から始めなければならない。
このようにデスクの上が散らかっていると、
スタートの時点からつまずいてしまいます。
整理整頓の苦手な過去の私が
まさにこのような状態でした。
デスクの上と頭の中は比例していて、
当然タスクも散らかっているので、
常に仕事から追いかけられているようでした。
今では、どちらも片付いています。
それは整理する時間を予定に入れたから。
仕事が終わり、帰る前にその日の振り返りと
翌日のスケジューリングをします。
その際に、翌日のタスクだけ
デスクの定位置に置きます。
その他の仕事は、
直近であれば実行する曜日のボックスに入れ、
ファイリングする分、廃棄する分、
保留する分などは別の場所に移します。
翌日の朝、出勤すると片付いているので
気持ちが良いものです。
後はチェックリストに従って、
デスクの上の拭き掃除を行い、
綺麗な状態で仕事をスタートします。
その(整理の)時間を、あらかじめ入れておく。
たったこれだけで仕事の効率は改善する
というわけです。
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◆3・ 編集後記
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金曜日の午後は
「自分時間」としてブロックしています。
タスク整理(大人の時間割)と
サウナで心身を整えます。