不思議と多くの人が実行しない「可愛がられる」ための秘訣
_______________________
■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2018.1.13 Vol.653
本日のテーマ:不思議と多くの人が実行しない
「可愛がられる」ための秘訣
_______________________
このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
昨日は、
ご相談のハシゴでした。
経営者の悩みは本当に様々。
もちろん、
私に寄せられるご相談は、
人に関することが中心
ですが、
目の前の困った人を
救えなければ、
私の存在価値が無いわけで、
今後も、
気合を入れて頑張ります。
_______________________
◆2・ 不思議と多くの人が実行しない
「可愛がられる」ための秘訣
_______________________
仕事柄、様々なご相談を
受けます。
10年もやっていると
相談者の種類にも
2種類あることが
わかってきました。
私のアドバイスを受けて、
そのままという方。
実行したのかも不明。
もう一方は、
アドバイスを素直に
取り組んでみて、
結果がどうだったか
報告をいただける方。
教える側としてみれば、
当然ですが
後者が嬉しいわけです。
ちなみに
報告をしてくれる方は
ほんの1割程度。
だから、
こちらも嬉しくなり、
色んなアイデアが浮かんで
きては、
これでもか、これでもかって、
追加でアドバイスをします。
もちろん、
効果的な場合もあれば、
そうでない場合も。
しかし
実際に取り組んでみて、
うまくいったところ
いかなかったところを、
私にフィードバックして
くれると、
効果がなかったのは
どうしてだろう?
次はこうすればいいのでは
ないだろうか?
このように
教えた私の方も学びに
つながります。
先日も経営者に対して、
「自分しかできない仕事に
集中する」ために、
その時間をブロック
しましょう。
特に、
未来につながることを
集中して考えている時に、
社員から話しかけられる
デメリットは経営にとって
計り知れないので、
いつもの席を離れるとか、
机の上にメッセージボードを
置いて、
「何時までは集中タイム」と
表示するとか、
方法はたくさんありますよ。
というアドバイスをした
ところ、
早速実行して、
自分(社長)がとても
楽になりました。
という報告をいただきました。
教える側も人間ですから、
こんな感じでやって
みましたが、
こんな結果になりました。
何がいけなかったの
でしょうか?
もっと教えてください、
なんて言われたら、
俄然やる気になって
色んなアイデアが浮かんで
くるわけです。
「可愛がられる」というのは、
お互いにとって
メリットが高い
ということですね。
________________
◆3・ 編集後記
________________
「テクノロジーの力を
有効活用する」
今年の重要テーマです。
このメルマガも、
ボイスレコーダーに録音して、
それを聞きながら入力して
いましたが、
音声入力をしながら
自動で文字起こしをしてくれる
アプリに挑戦中です。
なので、
少しゆっくり話しています。