それは聞かなきゃわかりません。

__________________________

■■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】 ■■

2017.12.16 Vol.625

本日のテーマ:それは聞かなきゃわかりません。

__________________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

遠方の会社からの
ご依頼でしたが、

車を走らせて行って
来ました。

本当に困っていて
助けて欲しいという
経営者からの相談には、

効率はあまり考えずに、
何とか応えてあげたいですね。

__________________________

◆2・ それは聞かなきゃわかりません。
__________________________

職場トラブルの原因が、

就業規則や各種規程の
内容にあるとして、

それを見直したいという
ご相談は、

とても多いのですが、

残念ながら、

問題の本質とはズレている
ケースがほとんどです。

なぜなのでしょう。

経営者と従業員の
意識の差なのでしょうか。

この辺りのサジ加減

落としどころを探るのは、

実は結構、
得意としています。

長いサラリーマン時代の
経験と経営者としての
両面から会社を、

プレイヤーとアンパイア
(審判)の両面から野球を
見ているからでしょうか。

それはともかく、

従業員がどうして
欲しいのか。

つまり、

ニーズはヒアリングして
みなければ、

わかりません。

面談じゃなくても、
アンケートや満足度調査
などでも良いのですが

経営者にとっては、
怖くて仕方がないようです。

何を言われるかわからない

どんな意見が・・・

会社への満足度が
低いのでは・・・

現状を把握するというのは、
体重計に乗るようなものなので

怖いのは理解出来ますが、
ここを避けるから

問題の本質とズレるのです。

もちろん、

ヒアリングしたら、
必ずフィードバックを
しなければダメです。

ここは最優先で取り組む

ここは2年後に実行する

ここは出来ない

優先順位を考えて
取り組んでいくと、

良い関係が出来るハズですよ。

________________

◆3・ 編集後記
________________

今日はこの後、

人生を変えてくれた
師匠の1人と会います。

1年振りぐらいなので
楽しみです。