いつやるの?それを考えなきゃ!
__________________________
■■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】 ■■
2017.11.28 Vol.607
本日のテーマ:いつやるの?それを考えなきゃ!
__________________________
このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
半年間に及ぶ
とある企業での
タイムマネジメント研修も
昨日から後半戦に突入。
前半は
数年後のビジョンを
描いたり、
目標やアクションプランを
作ったりと
自分と向き合う時間が
ほとんどでした。
後半は、
とはいっても時間が無い
ではどうするのか
作るしかないでしょ。
ということで、
具体的な仕事の進め方を
中心に研修を進めていきます。
登壇記録集計中113回目
参加者21名
(累計3,600名)
__________________________
◆2・ いつやるの?それを考えなきゃ!
__________________________
“無駄な”残業削減に
欠かせない3つの取組。
意識・仕組・技術のうち、
やはり遅れているのが
「技術」
時短のテクニックです。
生産性の向上には
欠かせないわけですが、
時短とか効率なんて話すと、
「うちには合わないかな~」
と言われます。それも例外なく。
そんなことはありません。
医療従事者だろうが
運送業だろうが
公務であろうが
例外はありません。
ということで
そのタスクを
「いつやるのか」を
決めましょう。
集中力が必要なタスクと
考えなくても良いタスクを
一緒にしてはいけません。
前者は断然、午前中でしょう。
朝一のゴールデンタイムに、
シュレッダーと向き合っても
効率が悪いわけです。
また、
「重要だが急がない」タスクは
その名のとおり
急がないので、
やる時間を決めないと
先送りしてしまいます。
要は「時間軸に落す」と
いうことですね。
________________
◆3・ 編集後記
________________
仕事って楽しい!
私が、絶対に子どもへ
伝えたい事の一つです。
その為には、
大人が生き生き仕事を
している姿
ワクワク楽しく毎日を
送っている姿を
見せることだと思っています。