行列のできる会社への第一歩

__________________________

■■ 音声付きメールマガジン「優先順位のツボ」 ■■

2017.5.24 Vol.419

本日のテーマ:行列のできる会社への第一歩

__________________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

創業者支援の機関
「スタートアップセンター」の
セミナーに登壇しました。

テーマは
「集める会社から集まる会社へ」

創業したばかり、

または、

創業を考えている方が
主な対象で、

いずれも、
初めて人を雇用する方々
ですが、

積極的な質問も多く
盛り上がったセミナー
でした。

登壇記録集計中(48回目)

参加者3名
(累計1,819名)

__________________________

◆2・ 行列のできる会社への第一歩
__________________________

人を採用したい

けれど

求人誌に広告を出しても
面接に来てくれない

ようやく来た1人が、
どうも経営者と雰囲気が
合わない

でも仕方がないので、
えいっ採用!

やはりミスマッチで、
解雇だなんだと

トラブルに。

もはや本業どころでは
なくなる。。。

こんなケースは
普通にありますし、

今後も加速していくのは
間違いありません。

となると、

小手先の面接テクニックを
磨くより、

まずは集客が先です。

2人面接に来て
どっちがいいかな
う~ん、と悩むより、

10人の求職者の中から、
会社の求める人材に
一番近い人を選ぶ方が

いいに決まっています。

そうなる為には、
労働条件以外の
情報発信が必須で

面接に至るまでの
導線を設計すると

何をしなければ
ならないのかが、

ハッキリわかります。

ターゲットとなるのは、

「会社(経営者)が求める人材」

その求職者が、
「えっ、自分のこと?」と
響くような情報を

発信しなければなりません。

例えば、

建築会社が、

「体力のある人」を
募集したい場合、

持久力があるのか

重いバーベルを
持ち上げられるのか

精神的にタフなのか

明確に設定することで、
明確なメッセージが

発信できるという
わけです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

大分市内は、

久しぶりに雨の一日に
なりそうですね。

昨日は暑すぎたので
ちょうど良いかも。