お客様は決して神様ではない。。。

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■■ 音声付きメールマガジン「優先順位のツボ」 ■■

2017.5.22 Vol.417

本日のテーマ:お客様は決して神様ではない。。。

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◆1・ 昨日のこと
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予定が何も入っていない
珍しい日曜日でした。

午前中は、
セミナーの資料作成。

午後からは家族と出かけ、

夕方1時間だけでしたが、
少しだけ独りになれたので

月曜が快適に
スタートしています。

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◆2・ お客様は決して神様ではない。。。
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定期的に頭の中を
空っぽにする

何も考えない時間を
大切にしたいので

そういう時は温泉に
行きます。

昨日、初めて行った
自宅近くの温泉は、

他とは大きく違って
いました。

“大人がゆっくりするため”

小学生以下は
親が一緒でもお断り、

なんと人数制限もあります。

「おんせん県おおいた」でも、
かなり珍しいでしょう。

ターゲット層の満足度を
上げるために、

その他を制限している
わけです。

その分、
値段は少し高めですが、

貸切状態で、
本当にノンビリできました。

全てのタイプの
エンドユーザーに対して、

満足度の高いサービスを
提供することは無理です。

私も開業後の数年間は、
一般的な社労士像と同様に

手続き、助成金、給与計算
など行ってきましたが、

メインターゲットが
明確になったことで、

これらを辞めました。

自分本来のサービスを、
顧客に対して
提供する時間を

取りたかったからです。

ターゲットとなる客層を
明確に設定することで、

それ以外の、

不要な部分を
そぎ落としていくことが

結果的に満足度を上げて
いくわけです。

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◆3・ 編集後記
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今日は
この後、

絵本作家さんのところで
打ち合わせです。

6月16・17日に
行われるイベントで

http://www.fj-zenkoku.net/oita/

座談会と絵本の読み聞かせを
しますので、

ご興味のある方は、
是非お申込みください。