固めた方が効果的なタスクは何か?

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■■ 音声付きメールマガジン「優先順位のツボ」 ■■

2017.3.8 Vol.342

本日のテーマ:固めた方が効果的なタスクは何か?

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◆1・ 昨日のこと
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ほぼ一日、
事務所に籠って事務作業。

私自身の場合、
基本的に誰がやっても
同じ結果になるタスクに、

モチベーションが全く
沸きません。

大事だとはわかって
いるんです(言い訳)が、

どうしても後回しに
してしまいます。

昨日は、

もちろん優先順位は
考えながらですが、

とにかく片っ端からと
意識して、

片づけていきました。

主には溜めてしまった
請求業務と手続きを
一気に処理。

お蔭で少しスッキリ。

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◆2・ 固めた方が効果的なタスクは何か?
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タスクには種類があります。

そのうちの一つ

「こなすタスク」

いわゆる作業です。

どうしても後回しに
してしまいがちで、

溜めてしまうと

かえって処理に時間が
かかってしまうタスク。

例えば、

請求書の発行と送付

領収書の整理

デスクトップのアイコン

メールの整理
(それと一部の返信)

書類の整理

シュレッダー

・・・などなど。

これらを、

一日の就業期間中に
分散させるのではなく、

固めて、集中して行うと、
とても効率が上がります。

午後イチで

昼食後にペースを
上げたいとき

夕方で

集中力が切れたとき

朝の時間は、出来るだけ
「集中する時間」に
充てたいところですが、

やる気が出ない日は、
朝からでも効果的ですよ。

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◆3・ 編集後記
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大事な予定が重なりました。

今回はダブルですが、

トリプルブッキングという
時もあります。

優先順位の判断基準は、

自分がいなくても、
影響があるかないか。

同程度であれば、
先に入った方を
優先させています。