イライラしない

__________________________

■■ 優先順位のツボ ■■  2016.4.9 Vol.9

本日のテーマ:イライラしない

__________________________

社会保険労務士の篠原です。

一年で一番
人の出入りが多い4月

この時期、ハローワークの手続き部門は
とんでもなく混んでいます。

県によって運用は違うかもしれませんが

急がない書類、

例えば雇用保険の加入や氏名変更
離職票無しの退社手続きだけなどは

預けて、処理が終わったら
取りに行くこともできます。

しかし、いつもは2~3人待ち程度の窓口が
なんと40人以上!

2時間はかかるな、こりゃ。

___________________

本日のテーマ:イライラしない
___________________

退職に伴う離職票発行は
基本手当の受給が関係するので待ったなし。

とはいえ

2時間待つなんてことは当然しません。

オープン直後の空いている時間帯を狙うか、

番号札だけ取って、他の用事を済ませに
一旦出ます。

並んでいる方の多くは、
会社の総務担当者でしょうか。

忙しいこの時期に
重要な仕事ですが、もったいない時間です。

このような手待ち時間も労働時間で
当然、賃金は支払われます。

でも、ほとんどの人はイスに座って
先に手続きをしている人の様子を

ジッと、イライラしながら・・・

見ているだけ(笑)

イライラしたって、
早く順番が来ることなんかないのに。

読書や次の仕事の段取りを考える時間に
充てたいものです。

「自分でコントロールができないことにイライラしない。」

優先順位を考える上での鉄則です。