今でしょ!。。。 本当にそうですか?
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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2019.9.25 Vol. 1,273
本日のテーマ:
今でしょ!。。。 本当にそうですか?
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◆1・ 昨日のこと
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大分県の職員さんを対象とした研修に
登壇しました。
テーマは「タイムマネジメント」です。
県庁は、職員数1万人を超え、
創業(?)100年以上の、
ある意味で老舗の大企業です。
定期的な人事異動もあるので、
そこそこのベテランでも
初めての仕事に就く場合が多く、
私たちが考えている以上に
大変な職場ですね。
タイムマネジメントは
より良い未来を手に入れるツールの
1つでもあるので、
昨日の研修が少しでも役に立てば
いいなあと思っています。
2019年登壇記録集計中
75回目
参加者18名(累計3,181名)
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◆2・ 本日のテーマ
今でしょ!。。。 本当にそうですか?
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今日やるべきタスクを
リストアップしましょう。
タイムマネジメントの研修では、
必ず伝えることです。
しかしながら、
新しい仕事は必ず入ってきます。
組織で動いている以上は
仕方のないことですよね。
では、ここで質問です。
今、新たに発生した仕事は、いつしますか?
今でしょ!
ではありません。
今すぐなのか
今日中なのか
明日以降で良いのか
判断をしなければならないのです。
今日やるべきタスクが
リストアップされている状態で
何よりも優先しなければならないのは、
今日のタスクを終わらせることです。
明日以降で問題の無い仕事は、
別のボックスに入れて
目の前から消しましょう。
あらかじめ、
曜日別のボックスを作っておき、
いつやるのか決めておくと、
“今日”に集中できます。
今すぐタスクと今日中タスクに
対応するために、
スケジュールをギッチリ
詰めないようにして、
バッファ(余白)を作っておくと
急な残業を避けられます。
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◆3・ 編集後記
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今日と明日は連続で飲み会
(お酒は飲みませんが)です。
前週の最低体重を下回るチャレンジを
続けていますが、
今朝、達成したので、
心置きなく食べられます。