「教える」って難しい。

_______________________

■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2019.3.17 Vol. 1,081
本日のテーマ:

「教える」って難しい。

_______________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

学童(小学生)野球の審判育成で
練習試合を行っている
各グラウンドを廻っています。

これまでも塁審は保護者が
していましたが、

諸事情により
今年から1、2回戦は
球審も保護者が担当することに
なりました。

私が試合を観戦して球審の改善点を
フィードバックするのですが、

それだけでなく

良かった点も
しっかり伝えて承認します。

それにしても

教えるということは
自分の勉強にもなりますね。

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

「教える」って難しい。

_______________________

「教える」ということは
複数のプロセスから成り立っています。

伝えただけでは意味はありません。

伝える、

実際にやってもらう、

修正する・・・。

そもそも伝えたい情報が
伝わっていないと始まりません。

伝わったかどうかを確認して、

できるようになるまでが
指導と言えます。

タイミングも重要ですね。

昨日行った球審へのアドバイスは、
伝えるタイミングを悩みました。

おかしな判定や動作があれば
その都度アドバイスした方が
わかりやすいのですが、

試合を止めることになりますし、

攻守交代の間に教えても、
混乱するかな・・・。

試合後にまとめて教える部分も
ありますが、

結局、2イニングごとに教えて
修正してやってもらう。

これを繰り返した結果
かなりできるようになりました。

何度教えてもできないと嘆く前に、

仕組で解決するのはどうすれば
良いのかを考えると、

必ず解決策は見つかります。

性格、やる気、根性・・・
こんなものに誤魔化されていけません。

________________

◆3・ 編集後記
________________

6年前に花粉症と診断され、

とは言っても目が痒い程度で
大した症状も出ていなかったのが、

今年は大変です。