経営者が知りたいのは「で、何すりゃいいの?」
_______________________
■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2018.10.5 Vol.918
本日のテーマ:
経営者が知りたいのは「で、何すりゃいいの?」
_______________________
このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
久しぶりに日中のアポが
入っていない一日。
こういう時こそ
溜まったタスクを一気に
処理するぞ!
と意気込んでいましたが、
集中力なんてそれほど続く
はずもなく、
途中から効率は落ちるばかり。
自分に期待しすぎては
ダメですね。
夜は勤労学生の学校で授業。
後期の基礎コースが始まりました。
登壇記録集計中76回目
参加者19名
(累計2,527名)
_______________________
◆2・ 本日のテーマ
経営者が知りたいのは「で、何すりゃいいの?」
_______________________
抽象的な表現は
相手に伝わりません。
これは、
講演でも研修でもコンサルでも
同じです。
知りたいのは
「で、何すりゃいいの?」
つまり、具体的な解決策が
欲しいのです。
これが無いと特に経営者からは
信用されません。
抽象的な話とは
「年次有給休暇の取得を
促進すると、
社員が元気になって
会社も元気になるんです。」
こんな感じです。
キレイにまとまって
何となくはわかるけど、
どうやったらそこに
つながるのか腑に落ちないと、
行動に移せないのです。
具体的とは行動レベルということ。
意識して話していくと、
伝えたいことが伝わるように
なりますよ。
________________
◆3・ 編集後記
________________
この10月に
新たに社会保険労務士の
仲間入りをした友人と
お祝いをしてきました。
試験に合格して、
開業準備を整え、
無事に開業。
簡単に書きましたが
簡単なことではありません。
社会のためにも成功して
もらいたいところです。