経営者が知りたいのは「で、何すりゃいいの?」

_______________________

■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2018.10.5 Vol.918
本日のテーマ:

経営者が知りたいのは「で、何すりゃいいの?」

_______________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

久しぶりに日中のアポが
入っていない一日。

こういう時こそ
溜まったタスクを一気に
処理するぞ!

と意気込んでいましたが、
集中力なんてそれほど続く
はずもなく、

途中から効率は落ちるばかり。

自分に期待しすぎては
ダメですね。

夜は勤労学生の学校で授業。

後期の基礎コースが始まりました。

登壇記録集計中76回目

参加者19名
(累計2,527名)

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

経営者が知りたいのは「で、何すりゃいいの?」

_______________________

抽象的な表現は
相手に伝わりません。

これは、

講演でも研修でもコンサルでも
同じです。

知りたいのは

「で、何すりゃいいの?」

つまり、具体的な解決策が
欲しいのです。

これが無いと特に経営者からは
信用されません。

抽象的な話とは

「年次有給休暇の取得を
促進すると、

社員が元気になって
会社も元気になるんです。」

こんな感じです。

キレイにまとまって
何となくはわかるけど、

どうやったらそこに
つながるのか腑に落ちないと、

行動に移せないのです。

具体的とは行動レベルということ。

意識して話していくと、
伝えたいことが伝わるように

なりますよ。

________________

◆3・ 編集後記
________________

この10月に

新たに社会保険労務士の
仲間入りをした友人と

お祝いをしてきました。

試験に合格して、

開業準備を整え、

無事に開業。

簡単に書きましたが
簡単なことではありません。

社会のためにも成功して
もらいたいところです。