エッジを効かせることで相手の印象に残るのです。

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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2018.8.22 Vol.874
本日のテーマ:

エッジを効かせることで相手の印象に残るのです。

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◆1・ 昨日のこと
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午前中は大学野球の審判を1試合。

まだまだ暑いのですが、
それでもかなりマシになって
きました。

午後からは、

大分県中小企業団体中央会の
主催で採用戦略セミナーに
登壇しましたが、

なぜか午前中の汗が止まらず・・・。

ある意味、

一生懸命に見えたかもしれません。

登壇記録集計中63回目

参加者17名
(累計2,184名)

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◆2・ 本日のテーマ

エッジを効かせることで相手の印象に残るのです。

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昨日の採用セミナーの後に、

自治体の職員さんからセミナーの
依頼を受けました。

私が、その会場で登壇している
ことを知っていて、

終わるのを待っていたようです。

内容を伺うと、

企画段階では抽象的なイメージ
しかなく、何の話が出来るかな~
という感じでしたが、

何とか自分の得意(労働)分野で
ネタを見つけられそうなので、

引き受けることにしました。

その時に依頼者が見せたホッと
安心した顔がとても印象的でした。

これなんです。

ほとんどの依頼は、

講師が探せなくていた時に、
誰かに紹介されて私にたどり着く
というパターン。

なので、引き受けるだけではなく、
セミナーも成功させる
(盛り上げる)ことで、

リピートにつながっていきます。

困った時に私を思い出して
もらうために、

人前で話せる社労士を目指して、
依頼される登壇は絶対に断らない
というスタンスを

歯を食いしばって
守り通してきました。

エッジを効かせ、尖がることでこそ、
相手の印象に残るのです。

採用戦略だって同じ。

広大な土地で曖昧な旗を振っても
気がつかれないわけで、

会社の特徴を絞って尖がることで、
思い出してもらえるのです。

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◆3・ 編集後記
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印象に残るということでいうと、
私は野球とセットで印象付け
しています。

それを面白いと思ってくれる人も
いるようで、

リクルートが運営している
「アントレ」という

独立を目指している人向けの
情報サイトに、

先輩起業家として紹介して
いただきました。

ちょうど甲子園大会の時期
だったので、

さらにタイミングとしては
良かったようです。

私は高校野球専門の審判員
ではなく、

専門で頑張っている方に
申し訳ないという気持ちが強いので、

コソっと告知させていただきます(笑)

アントレ
https://entrenet.jp/magazine/15780/