研修アンケートで一番好評だった取組事例

_______________________

■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2018.7.21 Vol.842
本日のテーマ:

研修アンケートで一番好評だった取組事例

_______________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

自治体職員を対象とした
研修に登壇しました。

テーマは
「ワーク・ライフ・バランス」に
ついてです。

業務時間中の貴重な時間を
いただくので、

予定どおりピッタリと
終わらせるのも

腕の見せ所でしょう。

しかし、昨日は午前と午後の
2回の研修に加えて、

夜は働きながら学ぶ勤労学生の
学校でも授業を行ったので、

ヘトヘトになって帰宅しました。

登壇記録集計中44・45・46回目

参加者40・30・9名
(累計1,573名)

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

研修アンケートで一番好評だった取組事例

_______________________

先日登壇した、
小中学校の教職員研修の感想が
届きました。

いつもは教える側に
“教える”

ということで、

アンケート結果には若干の
不安はありましたが、

研修自体は盛り上がったと
思います。

恐る恐る封を開けてみると
概ね好評。

良かった良かった。

自由記載部分にも
具体的なコメントが多かったのは、

さすがだと感じました。

「実践的だった」

「すぐに使える」

という感想も多く、

そこを受け取ってくれたのは
嬉しい限りです。

特に好評だったのは、

「『退勤時刻を決める』という話は
目から鱗でした。」というもの。

終業時刻は雇用契約上
決まっています。

でも、そこじゃないんです。

恒常的に(残業が)多い
会社には

効果的ですぐに結果が
出る取組の1つです。

仕事が終わった時が
帰る時ではなく、

何時に帰るのかをあらかじめ
決めておくことで、

その日に処理ができる
タスクの量が決まります。

決めていないと、
時間は無限にあるように
感じてしまい、

一つ一つの処理がダラダラと
なって

仕事の密度が薄くなって
しまうというわけです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

今日もハラスメントに
ついての講演に登壇してきました。

久しぶりに雨がザッと降り、
少し涼しく感じた一日。

何となく秋の気配を感じた
ような気もしましたが、

これからが夏本番でした。