集中力とスケジューリングの関係

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■ メールマガジン【優先順位のツボ】■

2024.8.4 Vol. 3,048
本日のテーマ:

集中力とスケジューリングの関係

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note
「労働生産性の向上とはなんぞや?」
https://note.com/happyspiral86400/n/ncdc11994c6a3

マイベストプロコラム
「タイムマネジメントの技術は社会を変える」
https://mbp-japan.com/oita/happy-spiral/column/5166437/

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◆1・ 昨日のこと
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朝のルーティンを終えてから
事務所で仕事。

曜日に関係なく、
事務所で仕事をする時は
最長15時までと決めています。

終わりが決まると
優先順位も決まります。

セミナー資料1本を仕上げ、
2つの研修資料作成を進めました。

これでエネルギーの大半を
消耗してしまったので、

考えなくても作業ができる
経理処理を行ってから帰宅。

高確率で家族が出かける
土曜日の夕方は

自宅で1人になれる貴重な自由時間。

刺し身に缶ビール1本で出来上がり。

安いものです。

【2024年 記録集計中】

<読書> 目標100冊
8月3日1冊読了・8月合計1冊
(年累計38冊)

<タイムマネジメント研修> 目標50回
8月0回・年合計26回
受講者数年合計756名

<ダイエット> 目標12kg減
マイナス0.1kg
(年累計マイナス2.6kg)
※週の最低体重を比較(月曜更新)

<初めてのこと> 目標50個
8月3日0個・8月合計0個
(年累計39個)

<縄跳び> 目標100回
8月3日未実施・8月合計0回
(年累計2回)連続最高50回

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◆2・ 本日のテーマ

集中力とスケジューリングの関係

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(現在)私が取り組んでいて

収入が入ってくる仕事は
ほぼ以下の5つに限られています。

(1)研修やセミナーの登壇

(2)現場への訪問支援

(3)自治体などの委員会への出席

(4)相談対応

(5)執筆

もちろん、
それ以外も付随する作業はあります。

確定申告に向けての経理処理、

直接的に収入に結びつくわけではない
メールマガジンやコラムの執筆、

整理整頓の時間も必要です。

人が集中できる時間は限られています。

私の場合は、
原則として事務所で仕事をするのは
15時までが限界。

さらに12時以降は
徐々に集中力が落ちてきます。

上記5つと
それに付随する業務の中で
優先順位が高いのが、

(1)の研修やセミナー資料の作成と
(5)の執筆です。

これらは断然、午前中が向いています。

1~3時間程度の
まとまった時間が必要なので、

15分のスキマ時間に
取り組むことはありません。

メールマガジンやコラムの執筆も
同様に午前中に行います。

一方で、(1)の登壇、
そして(2)~(4)は
対面で会う仕事なので、

集中力は強制的に上がり、
午後でも問題ありません。

そして、経理処理は
午後でもスキマ時間でも進められます。

これらを踏まえた上で
スケジューリングをします。

重要な仕事が先ということではなく、

あくまでも
自分の集中力の推移に
仕事を合わせていくということです。

もちろん例外もあります。

確定申告前になると
朝から経理処理をしますし、

締め切り前になると
スキマ時間に原稿のチェックもします。

手をつけにくかった重たい仕事を
まず朝イチで取り組むこともあります。

しかしながら、大前提として、

集中力が必要な仕事は
集中力が高い時間帯に配分する。

これが労働生産性の上がる
スケジューリングだというわけです。

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◆3・ 編集後記
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私は自営業ということもあり、

1週間を法定労働時間の
40時間では考えていません。

1週168時間から睡眠時間を除いた
およそ120時間の中で

生産性が上がる
スケジューリングをしています。