タスクの流れをフローチャートで決めておく

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■ メールマガジン【優先順位のツボ】■

2024.3.15 Vol. 2,906
本日のテーマ:

タスクの流れをフローチャートで決めておく

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「念じたら雨は止むのか」
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note音声ブログ
「締め切りに追われているあなたへ」
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◆1・ 昨日のこと
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可処分時間の多い一日は
いつものサウナからスタート。

しっかりと整ったので、
いつものびっくりドンキーで作業開始。

この日の最重要タスクは、

新入社員研修の資料作成を
進めることです。

煮詰まったところで事務所に移動。

しばらく作業し、
職員さんに仕事の指示を出してから
ランチへ。

食べながら仕事ができる場所を
探して彷徨いましたが、

結局はマックに落ち着きました。

ここで集中力が切れたので
自宅に戻り、仮眠でスッキリ。

娘の書道教室に送迎の合間に
コメダで資料作成を継続。

ようやく95%程度まで進んだので
この土日には完成させます。

【2024年 記録集計中】

<読書> 目標100冊
3月14日未冊読了・3月合計1冊
(年累計6冊)

<タイムマネジメント研修> 目標50回
3月0回・年合計8回
受講者数年合計298名

<ダイエット> 目標12kg減
変動無し(年累計マイナス1.6kg)
※週の最低体重を比較(月曜更新)

<初めてのこと> 目標50個
3月14日0個・3月合計1個
(年累計14個)

<縄跳び> 目標100回
3月14日未実施・3月合計0回
(年累計0回)連続最高50回

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◆2・ 本日のテーマ

タスクの流れをフローチャートで決めておく

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新しい仕事が発生した時に
確認しなければ始まらないのが
期限と成果です。

特に期限は
それによっていつから始めるかが
決まるので

非常に重要です。

分類としては
「今すぐ」「今日中」「明日以降」の3つ。

経験上、今すぐに
対応しなければならない仕事は
マレで、

ほとんどは明日以降でも
問題無いものばかりです。

それを放置(先送り)するから
緊急事態になっているのです。

少なくとも「今すぐ」と「今日中」は
取り掛かりがはっきりしていますが、

「明日以降」は宙に浮くので
忘れてしまうのでしょう。

これを防ぐためには、
タスクの流れを可視化することです。

新規の仕事が入ってきた →

→(明日以降という判断をしたとして)
その週のうちに処理すべきであれば
「曜日別ケース」の処理予定日に移動

→ 当日になったら
「今日のタスク」に移動する

その週よりも先の予定であれば
「月別ケース」に、

判断できなければ「保留ケース」に
移動する。

このような流れを
フローチャートにしておきます。

もちろん、処理した後の流れも
入れておけば、

書類の山はできません。

今ココに集中しながら、

タスク処理の合間や終業後に
保留ケースの中を見直すことで、

気がついたら緊急事態になっていた
ということは避けられるはず。

ストレスも減るので是非お試しあれ。

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◆3・ 編集後記
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机の上に置くタスクは1つだけが原則です。

なので、

それぞれのケースをどこに置くかも
決めておきましょう。

流れができれば滞留しません。