「大人の時間割」を作成する効果
_______________________
■ メールマガジン【優先順位のツボ】■
2023.6.3 Vol. 2,620
本日のテーマ:
「大人の時間割」を作成する効果
_______________________
【NEW!】
note
「曖昧を具体的に。それが計画だ。」
https://note.com/happyspiral86400/n/n4036ed84bd6c
note音声ブログ
「締め切りに追われているあなたへ」
https://note.com/happyspiral86400/n/na3347ecc2e6b
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
午前中は、
よろず支援拠点の相談業務。
朝から雨が激しく降る予報だったので、
いつもより15分早めに出発したところ、
特に渋滞には巻き込まれず
スムーズに到着しました。
事前対応を意識していると
快適に過ごせます。
金曜日の午後は「自分時間」です。
急用が入ったので
あまり時間は取れませんでしたが、
私にとっては貴重な時間です。
これにより、
土日も「今ココ」に集中できます。
帰宅後は
夜のルーティンで一日が終了。
【2023年 記録集計中】
<登壇> 目標100回
24回(全累計939回)受講者数年累計669名
<読書> 目標100冊
6月2日未読了・6月合計0冊(年累計42冊)
<素振り> 目標100回
6月2日未実施・6月合計0回(年累計13回)
<2重飛び> 目標100回
6月2日未実施・6月合計0回(年累計13回)
連続最高50回
<初めてのこと> 目標100個
6月2日0個・6月合計0個(年累計23個)
_______________________
◆2・ 本日のテーマ
「大人の時間割」を作成する効果
_______________________
私は金曜日の午後に
「大人の時間割」と称するプランニングを
行っています。
様々な日や時間帯を試して、
結局ここ(金曜日の午後)に落ち着きました。
これにより、
土日も集中して楽しめますし、
サザエさん(ブルーマンデー)症候群とは
無縁となりました。
忙しいビジネスパーソンだからこそ、
少しの時間でも手を止めて、
整理する習慣を持ちたいところです。
メンタル面の安定はもちろんのこと、
生産性がまるで変わります。
考えてもみてください。
なにも計画していないまま
始まったいつもの月曜日。
重たい気分を引きずって出勤し、
さて今日は何をしようかなと
机の上に積み重なった書類の山から
簡単な仕事を取り出して手をつける。
ダラダラと処理していたら、
取引先から1本の催促メールが。
あ、ヤバい!
期限が今日までの書類があったんだ・・・。
まあ、今日までっていうことは
実質的には明日の朝に届いていれば
いいってことだろう。
そうやってなんとなく誤魔化していたら、
緊急の会議や割り込み仕事が立て続けに
入ってきて、
気がついたら終業時刻。
ああ、今週も月曜日から残業か・・・。
こんなスタートで
生産性なんて上がるはずもありませんよね。
何を隠そう以前の私なんですが(反省)。
こういう状態を
やる気や根性、能力の問題だと
考えていました。
しかし、それではなかなか改善できません。
誰にでも簡単にでき、
そして再現性の高い方法はないかと
試行錯誤した結果が、
「大人の時間割」というわけです。
ざっくりとお伝えすると
1週間の振り返りとタスク整理、
2週間先までのプランニングのことです。
詳細は明日にでも解説しますが、
これにより、
その日の気分に左右されて
サボったりすることはなくなりました(猛反省)。
なにより「今ココ」に集中できるので
私にとっては
優先順位の高い取り組みといえます。
効果は高いので是非お試しあれ。
________________
◆3・ 編集後記
________________
人は3つ以上の重たいタスクを抱えると
頭の中で「すごく忙しい」と考えるそうです。
それが本当なのか。思い込みではないのか。
紙に書き出してみることで
全体像が把握でき、
具体的な対策へとつながっていきます。