新しく入ってきたタスクの管理

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■ メールマガジン【優先順位のツボ】■

2022.12.9 Vol. 2,445
本日のテーマ:

新しく入ってきたタスクの管理

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note
「僕が考えるタイムマネジメントの定義」
https://note.com/happyspiral86400/n/n797596488701

note音声ブログ
「終わりが決まらないと効率も上がらない」
https://note.com/happyspiral86400/n/nd856eb31217e

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◆1・ 昨日のこと
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可処分時間の多い1日はコメダからスタート。

抱えている原稿作成の仕事が4本。

今週中に3本は終わらせる必要があるので
朝から最大集中で臨みます。

煮詰まったら事務所へ移動。

場所を変えながら集中力を維持し、
作成していきます。

夕方から実家の所用を済ませ、
娘の書道教室の迎えの合間に
コメダで全メニュー制覇チャレンジを継続。

今回はウインナー珈琲にしてみました。

最後の見直しをして2本は、
ほぼ終了。

帰宅後は夜のルーティンで一日が終了。

 

2022年登壇記録集計中
83回(全累計913回)受講者数年累計2,735名

読書集計中
12月8日0冊読了・12月合計3冊(年累計86冊)

サウナ集計中 12月2回(年累計82回)

コメダ集計中 12月4回(年累計94回)

体重記録集計中(12月4日時点)
前週比較ゼロ(年10.1kg減)

初めてのことチャレンジ集計中
12月8日0個・12月合計2個(年累計82個)

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◆2・ 本日のテーマ

新しく入ってきたタスクの管理

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今日やるべきタスクをリストアップして、
確実に処理をして定時に職場を出る。

理想の生活ですね。

こんな日が続くと自己肯定感も上がるでしょう。

しかしながら、

私たちは1人で生きているわけではないので、
日々新しい仕事が舞い込んできます。

終わったと思いホッとしていたら
いつの間にか増えている・・・。

私のような自営業だと、
入ってこないと、それはそれで問題ですが。

処理の仕方によっては
新規タスクに振り回されてしまい、

計画倒れになってしまいます。

私の場合、新しい仕事の依頼は、

(1)メールやSNSのメッセージ
(2)会議での依頼
(3)電話や口頭

この3つに絞られます。

一番多いのが(1)なので、
漏れが無いように、
かつ、これについてはなるべく即レスで
対応しています。

対象者は主に

民間企業、自治体、
中小企業の支援機関、
所属する機関(よろず、社労士会など)。

もちろん、自分で作る仕事もあります。

ちなみに個人からのご依頼は
滅多に入りませんし、

基本的に受けていません。

さて、問題は入ってきた
新しい仕事(タスク)の管理です。

メールでも紙でも、
適切に管理をしないと埋もれてしまい、

優先順位がバラバラの沼にハマります。

処理のタイミングとしては3つ。

今すぐ、今日中、明日以降。

この中で「明日以降」が混乱する要因です。

これを防ぐにはなるべくその日のうちに
いつ処理するのかを決めて、

その位置に置くということが重要です。

私は曜日別、月別のボックスを作って、
放り込むようにしています。

これにより目の前から消すことができ、
「今ココ」に集中ができます。

抱えている仕事の量は変わりませんが、

混乱がストレスを生むので、
私の場合は効果が非常に高い仕組みでした。

是非お試しあれ。

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◆3・ 編集後記
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私は1日にやり取りするメールの数が
大したことないのでアナログ(紙)で十分ですが、

デジタル管理でも仕組みの本質は同じだと
考えています。