登壇800回到達記念/リピートのコツ(その4)

_______________________

■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2021.9.16 Vol. 1,995
本日のテーマ:

登壇800回到達記念/リピートのコツ(その4)

_______________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

午前中は、事務所で作業や準備。

午後からは、総合病院での対面研修に登壇。

感染対策として、
会場は密にならないよう人数制限をした上で、
オンラインも併用するハイブリッド方式でした。

いつもならやりにくいパターンでしたが、
マイクが特殊でオンラインでも聞きやすく

さらにZoomの画面をスクリーンに
投影したので、

ストレス無く進めることができました。

2021年登壇記録集計中
71回(全累計798回)
参加者60名(年累計1,779名)
※66回目集計中

2021年読書数集計中
8月11冊(累計106冊)

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

登壇800回到達記念/リピートのコツ(その4)

_______________________

昨日の研修を行った病院は通算で3回目。

ありがたいことに
1~2年に1回程度のご依頼をいただきます。

ハラスメント、コミュニケーションときて、
今回のテーマはタイムマネジメント。

時間は90分だったので
グループワークをしたかったのですが、

こんな状況では厳しく、理論をお話しました。

もちろん、ジャストタイムで終了。

タイムマネジメント講座なのに
時間をオーバーしては、

伝えたい内容と矛盾することになるので
要注意で進めました。

病院の担当者からも
その部分(ジャストタイム)の感想を
いただいたので、

やはり、しっかり見ているんだと
改めて思いました。

時間どおりに終わることで
必ずしもリピートにつながるわけでは
ありませんが、

講師として最低限必要なスキルと言えます。

なぜなら、受講者も主催者も、
研修後は予定が入っている場合が
ほとんどだからです。

遅延することで
気になってイライラしてしまうでしょう。

個人的なイメージとしては、
1分オーバーすることで10%の評価が
下がるように思います。

10分も過ぎたら
内容がどんなに良かったとしても
評価は台無し。

一方で早く終わり過ぎるのも問題です。

90分の講義に対して
15分も早く終わったらシラケます。

実は時間調整は簡単なのです。

早く進んだ時のために、
ネタを2、3本用意しておく。

遅い場合は、
説明を省くページを決めておく。

これだけ。

資料やスライドの進捗を
目安時間で管理していけば
大きくズレることはありません。

まずはここからやってみましょう。

________________

◆3・ 編集後記
________________

浅く話すか深く話すか
というバランスはありますが、

配布している資料の全てに触れることは
必須です。

予定の終了時間です。
資料の半分しか終わりませんでしたが
時間なので終わります。

これでは(私レベルでは)
リピートは来ません。