新入社員研修にタイムマネジメントを!
_______________________
■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2021.5.28 Vol. 1,884
本日のテーマ:
新入社員研修にタイムマネジメントを!
_______________________
このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
当初はリアル(対面)だった企業研修が、
感染拡大の兆候を受けて急きょオンラインに変更。
3回コースで
タイムマネジメントについて講義をします。
昨日はその1回目。
私の場合、今のところツールを使った
グループワークはリアルでしかできませんが、
ノウハウを伝えるだけだったら
オンラインで十分、いや、
オンラインだからこそ伝わりやすいのではないか
と思った一日でした。
移動も無いので、
終了後はすぐに日常業務に戻れますし、
オンラインも悪くない!
さて、自分用に新しい椅子を購入しました。
少しだけ高価な椅子です。
ところが、組み立てるのに一苦労。
工作って最も苦手な分野なんです。
ようやく完成した椅子は
座り心地抜群でしたが、
かなりの疲労でいつもより早めに就寝。
2021年登壇記録集計中
29回目
参加者12名(累計470名)
2021年読書数集計中
4月16冊(累計46冊)
_______________________
◆2・ 本日のテーマ
新入社員研修にタイムマネジメントを!
_______________________
新入社員の研修というと
電話応対や言葉使いといった社会人マナーが
中心でしょう。
なので、この時期(4~6月)は
登壇の仕事が例年グッと減ります。
社会人マナー研修は私の専門外だからです。
ところが、昨日の企業は、
新入社員研修に「タイムマネジメント」を
選択していただきました。
もちろん、一通りのカリキュラムは
終了した上ですが、
私にとってはありがたいことです。
研修のご依頼をいただけた
ということに加えて、
これまで関係無いと思っていた新入社員研修も
私の得意分野で参入していけるという気づきと
できるという自信になったから。
考えてみたら、入社したばかりだからこそ、
時間の使い方を学ぶということは
大切な知識ではないでしょうか。
特に新卒の場合は、
時間や手帳の使い方、仕事の進め方などを
学ぶ機会は、なかなかありません。
先輩や上司の背中を見て覚えろ!
という会社も多いでしょう。
でも、その上司や先輩社員が
(仕事の進め方が)下手だった
としたら・・・・。
ゾッとしますね。
手本にした新入社員は、
悪い伝統を引き継いでいくことになります。
新入社員こそ
タイムマネジメントが必要!
という話でした。
________________
◆3・ 編集後記
________________
4月に新入社員(主に新卒)を
定期採用できる企業は、
ある程度、大きな会社だと思います。
当然に、研修の予算も持っているはずで、
得意分野のタイムマネジメントを切り口に
来年度に向けてアプローチをしていこうと
思っています。