あれも、これも・・・伝わりません

__________________________

■■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】 ■■

2017.8.2 Vol.482

本日のテーマ:あれも、これも・・・伝わりません

__________________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

小学2年生の子ども。

夏休みの宿題でわからない
部分があるので教えてくれ
というので、どれどれ。

国語です。

物語を読んで、
主人公の気持ちを書く
というもの。

こんなのあったなぁ。

見ると、事実をそのまま
書いています。

「雨が降ってきたなぁ」

ではなく、

「雨が降ってきたから
濡れるのが嫌だなぁ」という

気持ちを書いて欲しいんじゃ
ないの?

と説明すると理解したようです。

しかし、

親に似て字が汚い(笑)

でも、これは次の機会に
言うとしよう。

__________________________

◆2・ あれも、これも・・・伝わりません
__________________________

「今度という今度こそ」

「そういえば遅刻も多いな」

「報告書の字が間違っていた」

あれも、これもと、
まとめていっぺんに叱るのは、

無駄です。

その時その時に叱れなかった
ことを、

掘り返して言っても相手には
ほとんど伝わりません。

ましてや、

叱っている途中、思い出した
ように付け加える人もいますが、

相手はどう思うのかというと

「そのときに言ってくれよ」

部下や子どもの成長を願って、
どんなに素晴らしい内容の
指導をしていても、

ただの雑音にしか聞こえません。

そのうち、相手のそんな態度に

「ちゃんと聞いているのか!」と
ヒートアップしてしまうと、

あらぬパワハラに発展して
しまうかもしれません。

どうしても、

複数の指導事項があれば、
最初に

「今日は3つ言います」と

宣言してからにすると、
少しは違うはずです。

個人的には、

どんどん叱った
(声を荒げる必要はない)方が、

人間関係が良好になると
思っています。

________________

◆3・ 編集後記
________________

8月から10月にかけて
セミナーが集中していますが、

コンテンツ作りって楽しい。

何を、どのように伝えようか、

考えているだけで時間が
経っていきます。