紹介したり、紹介されたり。

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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2020.12.5 Vol. 1,710
本日のテーマ:

紹介したり、紹介されたり。

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◆1・ 昨日のこと
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昨日は紹介デーでした。

紹介したり、紹介されたり。

午前中は、
社内向けの制度案内を作成したいという
企業の方に

信頼するデザイナーの方をご紹介し、

午後からは、
学校現場のコンテンツ作りを
教員向けにコンサルしている方を
紹介していただきました。

これで、私自身が進めている
ジュニアタイムマネジメントが加速しそうです。

最後は「鬼滅の刃」の最終巻を購入し、
帰宅。

今回も読むのは最後でした、はい。

2020年登壇記録集計中
63回
参加者15名(累計1,650名)

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◆2・ 本日のテーマ

紹介したり、紹介されたり。

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以前の私は、人を紹介するのが苦手でした。

うまくいかなかったらどうしよう
という思いが先行していたのです。

紹介は双方を信頼していないと
できない行為だから、

結局、私自身が人を信頼して
いなかったのでしょう(自戒)。

顧問契約が中心だった頃、

ある人から紹介された経営者は
私と全く合わない方でした。

「うちの会社は、女性は妊娠したら
辞めてもらうようになっている。」

こんなことを平気で言う経営者です。

確かに、紹介してくれた方と
似たような思考があります。

やはり、人は同じような「ムラ」に
住んでいるものだと思った記憶が蘇ってきました。

しかしながら、紹介は、
うまく機能すると1×1が3にも5にも
10にもなる相乗効果を生み出します。

信頼されているという前提はありますが、
「あ、この人だったら」とピンときてくれるか。

まさに勝負の分かれ目。

思い出してもらうには、

何をしたいのかが明確で、
こうして欲しいというリクエストを
はっきりさせること。

そして、結果を紹介者に報告すること。

自己紹介や名刺、ホームページ、
SNS・・・などなど、

メッセージが一貫していること。

これらがより強い印象となり、
人の脳裏に残ります。

想像以上につながる社会だからこそ、
紹介って大切だなあと

改めて感じた一日でした。

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◆3・ 編集後記
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12月は予定で一杯になりました。

ブロックしていたバッファ(余白)も
使わないといけないくらいに
慌ただしい1か月になりそうです。

後は、リスケだな。