紹介したり、紹介されたり。
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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2020.12.5 Vol. 1,710
本日のテーマ:
紹介したり、紹介されたり。
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◆1・ 昨日のこと
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昨日は紹介デーでした。
紹介したり、紹介されたり。
午前中は、
社内向けの制度案内を作成したいという
企業の方に
信頼するデザイナーの方をご紹介し、
午後からは、
学校現場のコンテンツ作りを
教員向けにコンサルしている方を
紹介していただきました。
これで、私自身が進めている
ジュニアタイムマネジメントが加速しそうです。
最後は「鬼滅の刃」の最終巻を購入し、
帰宅。
今回も読むのは最後でした、はい。
2020年登壇記録集計中
63回
参加者15名(累計1,650名)
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◆2・ 本日のテーマ
紹介したり、紹介されたり。
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以前の私は、人を紹介するのが苦手でした。
うまくいかなかったらどうしよう
という思いが先行していたのです。
紹介は双方を信頼していないと
できない行為だから、
結局、私自身が人を信頼して
いなかったのでしょう(自戒)。
顧問契約が中心だった頃、
ある人から紹介された経営者は
私と全く合わない方でした。
「うちの会社は、女性は妊娠したら
辞めてもらうようになっている。」
こんなことを平気で言う経営者です。
確かに、紹介してくれた方と
似たような思考があります。
やはり、人は同じような「ムラ」に
住んでいるものだと思った記憶が蘇ってきました。
しかしながら、紹介は、
うまく機能すると1×1が3にも5にも
10にもなる相乗効果を生み出します。
信頼されているという前提はありますが、
「あ、この人だったら」とピンときてくれるか。
まさに勝負の分かれ目。
思い出してもらうには、
何をしたいのかが明確で、
こうして欲しいというリクエストを
はっきりさせること。
そして、結果を紹介者に報告すること。
自己紹介や名刺、ホームページ、
SNS・・・などなど、
メッセージが一貫していること。
これらがより強い印象となり、
人の脳裏に残ります。
想像以上につながる社会だからこそ、
紹介って大切だなあと
改めて感じた一日でした。
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◆3・ 編集後記
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12月は予定で一杯になりました。
ブロックしていたバッファ(余白)も
使わないといけないくらいに
慌ただしい1か月になりそうです。
後は、リスケだな。