謝るのは今じゃない。

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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2020.8.19 Vol. 1,602
本日のテーマ:

謝るのは今じゃない。

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◆1・ 昨日のこと
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昨日は5時間に及ぶ業務効率化研修に登壇。

これがオンラインでもできるようになれば
仕事の幅は確実に広がりそうです。

まあ、オンラインで5時間は厳しいかな。

それにしても、
マスクにフェースシールドを付けての
5時間は、

かなりキツイです。。。

2020年登壇記録集計中
34回目
参加者26名(累計988名)

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◆2・ 本日のテーマ

謝るのは今じゃない。

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何事にもミスは付き物で
人間だから失敗もあるわけですが、

いかに素早くフォロー(対処)するかで、
その後の評価にも大きく影響します。

例えば、こんな状況の時に
皆さんだったらどうしますか?

今日の午後3時からの会議で使う
取引先の商品が

朝10時の時点で届いていません。

前日の夕方に電話で確認した時には、

「明日の午前中に到着するよう、
すでに発送しています。」という返事でした。

結局、午前中にも届かず、
再度確認したところ、

取引先のミスで宛先が間違っていたことが
わかりました。

急いでもう一度送ってもらい、
午後4時頃には届くことになりましたが、

その商品は会議の最初に使うはずでした。

このような状況になった時、

皆さんだったらどのように
対処(上司への報告)しますか?

例えばですが、

午後の会議の件で急ぎの相談があります。
最初の議題で使うA社の商品が、
先方のミスにより4時頃にしか届きません。
議題の順番を入れ替えたほうがよろしいでしょうか。

ここでのポイントは話の始め。

トラブルなど緊急事態の場合は
「今よろしいでしょうか」ではなく、

「急ぎの・・・」というところから
スタートすべきです。

ここで、平謝りをしたり、
今後の予防策などを説明しても、

目の前の問題に対しての解決には
ならないので、

逆に上司をイライラさせてしまうかも
しれません。

逆に全く理由を言わないと
「なんで届かなかったの?」と
気になってしまうので

「A社のミスで」くらいは伝えても
良いでしょう。

自分の責任の程度によっては、

「申し訳ございません。
発送前に送り状の写メをもらうべきでした。」

ぐらいはOK。

改善策を伝えるのは対応の方向性が決まり、
落ち着いてから。

順番を間違えると、
火に油を注ぎかねないので
要注意。

コミュニケーションって言葉を
簡単に使いますが

結構難しいですよね。

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◆3・ 編集後記
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ここ最近、農業関係からの
問い合わせが増えています。

労働基準法の例外が多い業種で
特別に詳しいわけでもありませんし、

業界全体の問題として
深刻な人材不足もあります。

これもご縁と深堀するのか
得意ではないと切り捨てるのか。

選択はいかに。