予防では人は動かない。
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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2020.5.27 Vol. 1,518
本日のテーマ:
予防では人は動かない。
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◆1・ 昨日のこと
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久しぶりに対面での打ち合わせが3本。
新しく研修を依頼された病院で、
状況の確認やご要望などを伺った後、
支援している湯布院の旅館を訪問。
打ち合わせ後、
大急ぎで大分市内に戻り、
コロナの影響で労働時間が激増した企業で
その対応を話し合いました。
ただ、例年なら研修が増えていく
季節ではありますが、
今年は厳しそうです。
2020年登壇記録集計中
24回
参加者累計837名
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◆2・ 本日のテーマ
予防では人は動かない。
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人間が行動を起こすのは、
「得られる利益」か「避けられる損失」
だと言われています。
コロナ関係でも、
貰える給付金だったら
すぐに動くのに、
外出自粛といっても
当初はピンときませんでした。
「避けられる損失」といっても、
予防では人は動かないのです。
おそらく想像できないからでしょう。
一方で、
すでに痛みが起きている場合には、
すぐに動きます。
耐えられないからです。
病気にならないように予防すれば
良いのに、
実際に病気になってからしか
動かないのです(自戒)。
年間の登壇の中でハラスメント研修は
比較的多い方です。
依頼されるのは、
当初は意識の高い会社だと
思っていましたが、
ほぼ100%
すでにハラスメント事案が起きています。
打ち合わせの際には、
そこも確認しておかないと、
受講者の中には、
被害者も加害(行為)者もいる状況では、
講師側としても相当程度、
注意しなければなりません。
ところで、
予防を実行するのは
どうすれば良いのでしょうね。
いちいちモチベーションを上げないと
できないようにはせず、
ルーティン化するのが
一番手っ取り早いかなと思います。
会社であれば、
年間の研修体系にハラスメント研修も
組み込んでおくことだというわけです。
その時期が来れば自動的に実行されるので、
その都度判断しなくても
知識は向上します。
予防では人は動かないというわけです。
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◆3・ 編集後記
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ハラスメントの予防には、
日常会話から注意することが効果的です。
加害(行為)者本人が、
ハラスメントと思っていないケースが
ほとんどです。