ツカミを入れていますか?
_______________________
■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2020.3.10 Vol. 1,440
本日のテーマ:
ツカミを入れていますか?
_______________________
このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
対外的なアポの無い一日。
原稿書きに没頭しました。
今、依頼されているのは8千文字ですが、
常日頃からメールマガジンやブログで
発信していると、
考えを文字にするのが簡単です。
2020年登壇記録集計中
19回
参加者累計780名
_______________________
◆2・ 本日のテーマ
ツカミを入れていますか?
_______________________
講演やセミナーでは
いきなり自己紹介や本題に
入るべきではありません。
激しい運動には準備運動が必要なように、
講演では「ツカミ」が必要です。
要は、前置きですね。
なぜなら、ほとんどの受講者は、
下を向いたり、メンドクサそうにしていたり、
腕組みをしていて、
聴く体勢ができていないから。
昨年末に行われた漫才の頂上決戦
M1グランプリで優勝した「ミルクボーイ」が、
このツカミを効果的に使っていました。
客席から(ベルマークを)
プレゼントされたというツカミでしたが、
観客の注意を促す効果は
高かったのではないかと思います。
私も、
働き方改革のツカミ
タイムマネジメントのツカミ
ハラスメントのツカミ
それぞれに決まった型があります。
で、これを徹底的に練習しておくのです。
おおよそ3分から5分のツカミで
その後の展開がまるで違うと
実感できるはずです。
________________
◆3・ 編集後記
________________
コロナの影響で全てが無くなった
というわけでもなく、
今日は少人数のセミナーでした。
4月に予定していた税理士会の研修も
「やります!」と連絡が入りました。
徐々にでも回復していくと
良いですね。