ICTの導入で浮いた時間を何に使うのかという話
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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2020.2.25 Vol. 1,426
本日のテーマ:
ICTの導入で浮いた時間を何に使うのかという話
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◆1・ 昨日のこと
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翌日の「保育所・認定こども園
リーダートップセミナー」に登壇するため、
朝イチの飛行機で横浜まで移動。
横浜に来たからには行かねばならない
サウナの名店
「スカイスパYOKOHAMA」と
「マツコの知らない世界」で
紹介されていた玉泉亭に行き、
天津飯をいただきました。
その後、会場のある新横浜まで移動し、
ホテルにチェックイン。
セミナー会場の下見を兼ねて
最終講義を受講し、
パソコンの接続確認も終了。
これで落ち着きます。
夜は、横浜在住の講師仲間2名と合流。
思い出話に花が咲きました。
2020年登壇記録集計中
17回
参加者累計562名
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◆2・ 本日のテーマ
ICTの導入で浮いた時間を何に使うのかという話
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働き方改革と労働生産性の向上はセットです。
労働生産性とICTの導入もセットです。
人手不足が加速する中、
もはや避けられないのが
ICTの活用。
どちらかというと、
デジタルへの移行が遅れている
保育園でも
登降園システムや連絡帳アプリの導入が
進み始めました。
午睡(お昼寝)の時間、
子供にセンサーを付けて体の向きを
記録するシステムなんてのもあります。
経営者は(導入に)前向きでも、
現場の保育士から
「連絡帳は手書きの方が『温かみ』がある」
といった謎の抵抗を受ける場合もありますが、
実際の効果は非常に高く、
年間で1人当たり200~340時間の
作業削減につながった事例もあります。
ここで重要なのは、その時間の使い道。
単純に年間の総労働時間が減った、
わー万歳!というわけではなく、
「本当に大切な業務」に
その時間を投入できるようになった
ということです。
ここを間違うと、
労働時間が減って業績も落ちた
という
本末転倒な働き方改革になって
しまいますよ。
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◆3・ 編集後記
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皮肉にもコロナ騒動で
在宅ワークやテレワークに
注目が集まってきましたが、
保育園で必要な書類作成なんかも
自宅でできれば良いのに。