自分自身をホメるには

__________________________

■■ 音声付きメールマガジン「優先順位のツボ」 ■■

2016.12.12 Vol.256

本日のテーマ:自分自身をホメるには

__________________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

野球もシーズンオフ。

昨日は、久しぶりにノンビリした
日曜日でした。

溜まった録画を見たり、
家族で買い物に行ったりと、
休日を満喫。

といってもメルマガとセミナーの
資料作成はしなければなりません。

なので、休日も行動計画はしっかりと
立てているのでした。

あっ、そろそろ部屋の大掃除を
しなければ。

__________________________

◆2・ 自分自身をホメるには
__________________________

タイムマネジメントには
大きく分けると3つのメリットが
あります。

これは個人的な経験からですが、

生産性の向上

ワーク・ライフ・バランスの実現

メンタルの安定

というものです。

今日は、そのメンタルの安定に
ついて。

厚生労働省の「平成27年労働安全衛生調査」
でも明らかですが、

仕事や職業生活に関するストレスの
要因として、圧倒的な1位は

「仕事の質・量」です。

解釈は様々でしょうが、
いずれにしてもこの部分を対処
しなければ

長時間労働を削減することは
出来ません。

無駄な長時間労働は心身を疲労させ、
メンタル不調の要因となっていきます。

タイムマネジメントを適切に
行うことで、残業は減っていくので、

確実にメンタル不調を予防出来る
というわけです。

また、人は誰でも認められたいという
承認欲求を持っています。

子供の頃は、何をしても親が
ホメてくれますが、

大人になると誰もホメて
くれませんね(笑)

他人から信頼してもらうため
約束を守るように、

今日のタスクは自分自身との
約束です。

その約束を昨日も今日も守れた、
明日も絶対大丈夫。

この繰り返しが、自分を承認し、
信頼を上げていき、

やがてメンタルの安定につながって
いきます。

アナログとデジタルは双方に
長所がありますが、

赤鉛筆で消すことが出来、
根拠のある自信を作るには、
アナログはおススメですよ。

________________

◆3・ 編集後記
________________

今日は、職業訓練校で労働法の
講義です。

法律を全く知らない人に、
いかに理解してもらうよう
話を進めるか。

これを考えるのが結構好き
なんです。