情報発信でチャンスをつかめ
__________________________
■■ 音声付きメールマガジン「優先順位のツボ」 ■■
2016.10.27 Vol.210
本日のテーマ:情報発信でチャンスをつかめ
__________________________
このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・
社会保険労務士の篠原です。
ここ最近、
腰が痛くて仕方がありません。
これまでは、針やマッサージに行けば
何とかなっていたところ、
今回ばかりは、
いよいよ座ることも出来なくなって
しまいました。
昨日も今日も冷や汗が止まらず、
とにかく座れないので、
この文章も立って入力しています(笑)
おかげで時間ばかり過ぎて
いきますが、
フェイスブックで腰痛のことを
発信したところ、
経験談やおススメの病院や治療法など、
様々な情報が一瞬で集まりました。
本当にありがたいですね。
今現在、私は
「腰が痛い人」という印象を
与えています(笑)
_______________________
本日のテーマ:情報発信でチャンスをつかめ
_______________________
何の仕事をしているのかと聞くと
○○会社に勤めています。
と答える人がいます。
それは所属であって、
答えにはなっていません。
例えば百貨店の仕事を輪切りにすると、
販売、仕入、案内、総務、店内放送・・・
販売でも紳士、婦人、宝飾・・・、
細かく分けると数百、数千の業務が
あります。
情報発信というと、大げさに聞こえる
かもしれませんが、
このような自己紹介だってその一部です。
名前はもちろんですが、
どこで何をやっているのか、
どういう人間なのか、
わかりやすく伝えるということを
もっと意識する必要があります。
今はSNSやブログなどで、
誰でも簡単に情報発信が出来る時代に
なりました。
その仕方によっては、
怒りっぽい人にも
優しい人にも
冷静な人にも
焼肉が好きな人にも
寿司が好きな人にも
見られることができます。
常に何かに対して怒っている
情報を発信している人は、
怒りっぽい人という印象を
与えるわけです。
理由があるならともかく、
無意識であれば問題ですね。
要は、自分がどう見られたいのかを
エピソードを交えながら発信することで、
チャンスをもらえる可能性が
高まるということです。