仕事の前は慣らし運転が効果的
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■■ 優先順位のツボ ■■ 2016.9.13 Vol.166
本日のテーマ:仕事の前は慣らし運転が効果的
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社会保険労務士の篠原です。
昨日は、
以前からお願いしている
整理収納アドバイザーの方に
コンサルを受けていました。
接客スペース、パーテーション、
仕事を行う上での導線の見直しなど、
すぐに改善出来るポイントを
指摘されましたが、
整理整頓が本当に苦手な
私にとっては、何をすれば
効率的に片づけられるのかという
基本を学べたのは、
とても大きな一歩でした。
それにしても、
書類を含めた物が多過ぎるので、
何とか捨てようとはしていますが、
なかなか減りませんね。
これまで休日に一日かけて
片づけをしていましたが、
集中力が続かず、
いつも中途半端なところで断念。
結局、毎日10分でもいいので
1か所だけ片づけるということを
ルーティンにしようとなった
ところです。
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本日のテーマ:仕事の前は慣らし運転が効果的
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一日の中で行うタスクには、
楽しい仕事、
やる気の出る仕事、
気が進まない仕事、
と様々です。
重い仕事から取りかかれば
良いという人もいますし、
まずは好きな仕事から始めて
徐々にエンジンをかけていく
という人もいます。
それぞれのやり方で良いのですが、
仕事に入る前の30分程度、
いつもなら後回しにするような
仕事をまとめて行うという方法が
あります。
机の上をキレイにする
メールを削除する
領収書の整理をする
1か所だけ片づける
ほとんど何も考えずに、
まさに慣らし運転のように
淡々とこなせるルーティンを
入れることによって、
集中力を高め、
効率的に仕事が進んでいく
というわけです。
どうぞお試しあれ。