仕事の前は慣らし運転が効果的

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■■ 優先順位のツボ ■■  2016.9.13 Vol.166

本日のテーマ:仕事の前は慣らし運転が効果的

音声はこちらから・・・

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社会保険労務士の篠原です。

昨日は、

以前からお願いしている
整理収納アドバイザーの方に
コンサルを受けていました。

接客スペース、パーテーション、
仕事を行う上での導線の見直しなど、

すぐに改善出来るポイントを
指摘されましたが、

整理整頓が本当に苦手な
私にとっては、何をすれば
効率的に片づけられるのかという

基本を学べたのは、
とても大きな一歩でした。

それにしても、

書類を含めた物が多過ぎるので、
何とか捨てようとはしていますが、
なかなか減りませんね。

これまで休日に一日かけて
片づけをしていましたが、

集中力が続かず、
いつも中途半端なところで断念。

結局、毎日10分でもいいので
1か所だけ片づけるということを

ルーティンにしようとなった
ところです。

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本日のテーマ:仕事の前は慣らし運転が効果的
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一日の中で行うタスクには、

楽しい仕事、

やる気の出る仕事、

気が進まない仕事、

と様々です。

重い仕事から取りかかれば
良いという人もいますし、

まずは好きな仕事から始めて
徐々にエンジンをかけていく
という人もいます。

それぞれのやり方で良いのですが、
仕事に入る前の30分程度、

いつもなら後回しにするような
仕事をまとめて行うという方法が
あります。

机の上をキレイにする

メールを削除する

領収書の整理をする

1か所だけ片づける

ほとんど何も考えずに、

まさに慣らし運転のように
淡々とこなせるルーティンを
入れることによって、

集中力を高め、

効率的に仕事が進んでいく
というわけです。

どうぞお試しあれ。