チームで行う簡単な働き方改革
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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2019.11.9 Vol. 1,318
本日のテーマ:
チームで行う簡単な働き方改革
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◆1・ 昨日のこと
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非公開なので具体的に言えませんが、
県庁が主催する
とある研究会に出席しました。
昨日で4回目。次回で最終回です。
施策が決まっていく流れを
目の当たりにできます。
夕方から製造系の労働組合で講演。
働き方改革と男女共同参画がテーマでした。
女性の方が多かったので
少しネタを入れ替えたところ
大ウケでした。
2019年登壇記録集計中
90回目
参加者30名(累計3,522名)
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◆2・ 本日のテーマ
チームで行う簡単な働き方改革
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働き方改革と生産性の向上はセットです。
労働時間が減った
業績も落ちた
これでは本末転倒だからです。
生産性の向上には
勤怠管理のICT化などの
会社でやるべきこと
仕事の段取りなどの
自分でやるべきこと
そして、チームでやるべきことの
3種類があります。
チームでやるべきことには
「指示の仕方を工夫する」といった
すぐに始められることもたくさんあります。
上司から部下に業務の指示をする時に、
「なるべく早くやっておいてね」
こんな指示をしていませんか。
また、受けていませんか。
手戻り(やり直し)が発生する原因の1つです。
具体的な期限を明確にするだけでなく
指示を受けてから2、3日のうちに
ザックリと全体を作って、
早目に見せることがポイントです。
一か八か一発逆転を狙って
エイヤっと期限ギリギリに提出しても
指示した側の思惑と違うと
結局やり直しになってしまい、
生産性なんて上がらないというわけです。
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◆3・ 編集後記
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来年4月の講演依頼をいただきました。
この時期は手帳の2冊持ちが発生するので
カバンが重くなります。
どうやって改善するかな。