映像の力を採用にも使ってみよう!
_______________________
■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2019.8.31 Vol. 1,248
本日のテーマ:
映像の力を採用にも使ってみよう!
_______________________
このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
城下町の臼杵市で企業内講演に
登壇しました。
テーマは「ワーク・ライフ・バランス」
外部講師による研修は初めての会社だ
ということもあり、
少し固めの雰囲気でスタートしましたが、
ワークも入れながら予定時間ピッタリに
終わらせました。
この主催者とは数年ほどのお付き合いに
なりますが、
今回久しぶりお会いしたところ、
ずいぶん小さくなった(ヤセた)と
気づいてくれたようでした(笑)
2019年登壇記録集計中
68回目
参加者42名(累計3,010名)
_______________________
◆2・ 本日のテーマ
映像の力を採用にも使ってみよう!
_______________________
アメリカの心理学者
アルバート・メラビアンが提唱した
「メラビアンの法則」をご存じでしょうか。
マナー研修などで紹介されることの多い
この法則は、
好意的な言語情報と否定的な表情といった
矛盾したメッセージが発せられたときに、
どの情報に影響を受けたかを
実験したものです。
結果としては、
言語情報は7%
聴覚情報が38%
視覚情報が最も高い55%
ここから、見た目が重要だと
解釈できるのですが、
忘れてはいけないのが
「話す内容や話し方と表情が矛盾していた」
という前提条件があるということ。
ただ、いずれにしても、
人前で話すことの多い私としては
もっと表情にも気をつけようと
思っているところです。
このメラビアンの法則から考えても
視覚情報の力って偉大です。
言葉以上に伝えることができるわけです。
これを採用活動にも利用すべきで、
求人情報でも文字だけより画像
画像より映像で見せることで、
伝えたいように伝えることが
できるはずです。
例えば、経営者の想い、会社の歴史、
職場の雰囲気、作業風景・・・などなど。
作成は映像の専門家に頼んだとしても
投資の効果は非常に高いでしょう。
________________
◆3・ 編集後記
________________
今年の受講者の数が3千人を超えました。
私がコントロールできるところでは
ありませんが、
目標の4千人までいけるかな。