映像の力を採用にも使ってみよう!

_______________________

■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2019.8.31 Vol. 1,248
本日のテーマ:

映像の力を採用にも使ってみよう!

_______________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

城下町の臼杵市で企業内講演に
登壇しました。

テーマは「ワーク・ライフ・バランス」

外部講師による研修は初めての会社だ
ということもあり、

少し固めの雰囲気でスタートしましたが、

ワークも入れながら予定時間ピッタリに
終わらせました。

この主催者とは数年ほどのお付き合いに
なりますが、

今回久しぶりお会いしたところ、

ずいぶん小さくなった(ヤセた)と
気づいてくれたようでした(笑)

2019年登壇記録集計中
68回目
参加者42名(累計3,010名)

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

映像の力を採用にも使ってみよう!

_______________________

アメリカの心理学者
アルバート・メラビアンが提唱した
「メラビアンの法則」をご存じでしょうか。

マナー研修などで紹介されることの多い
この法則は、

好意的な言語情報と否定的な表情といった
矛盾したメッセージが発せられたときに、

どの情報に影響を受けたかを
実験したものです。

結果としては、

言語情報は7%
聴覚情報が38%

視覚情報が最も高い55%

ここから、見た目が重要だと
解釈できるのですが、

忘れてはいけないのが
「話す内容や話し方と表情が矛盾していた」
という前提条件があるということ。

ただ、いずれにしても、

人前で話すことの多い私としては
もっと表情にも気をつけようと
思っているところです。

このメラビアンの法則から考えても
視覚情報の力って偉大です。

言葉以上に伝えることができるわけです。

これを採用活動にも利用すべきで、

求人情報でも文字だけより画像

画像より映像で見せることで、

伝えたいように伝えることが
できるはずです。

例えば、経営者の想い、会社の歴史、
職場の雰囲気、作業風景・・・などなど。

作成は映像の専門家に頼んだとしても
投資の効果は非常に高いでしょう。

________________

◆3・ 編集後記
________________

今年の受講者の数が3千人を超えました。

私がコントロールできるところでは
ありませんが、

目標の4千人までいけるかな。