絶対に遅れてはならない講演での調整方法
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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2019.7.14 Vol. 1,200
本日のテーマ:
絶対に遅れてはならない講演での調整方法
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◆1・ 昨日のこと
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3連休の初日。
福岡修業時代の恩師が
訪ねてきてくれました。
私の社会保険労務士としての
キャリアをスタートした事務所の所長です。
久し振りにお会いすると、
ずいぶん穏やかな表情になったと
感じました。
思えば今から13年前。
今の私と同じ年代だったわけで、
かなりご苦労されたと思いますが、
当時の私としては知る由もなく。
それでも、ご縁が続いていることに
感謝しかありません。
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◆2・ 本日のテーマ
絶対に遅れてはならない講演での調整方法
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今日は
「講師になりたい人のための基礎講座」に
登壇しました。
メンドクサガリの私が、
先月のタイムマネジメント講座に
続いての主催講座です。
今日のように、
初めて話すコンテンツの時に
一番大変なのは
事例がちゃんと伝わるのか
ということと
予定どおりに終わるのか
ということです。
何回も行ってきた講座や
セミナーであれば、
このスライドで何分ぐらい
話すということがわかっているので、
トータルでスライドが何枚あれば
時間どおりに終われるか
予測できます。
結局、予定の2時間ぴったり
1分たりとも前後せずに
終わることができました。
予定どおりに終わるということは、
とても大事です。
それは、受講者の時間を奪いたくない
という想いがあるからです。
特に、予定より遅れるということは、
1分で10%の評価が下がるという
イメージなのです。
私の手法をご紹介します。
スライドを印刷して手元資料として
持っていますが、
どのスライドで何分話すか、
ページが終わった時の予定時間を
そのページの下に書いておきます。
早めに進んだなと思えば
途中で持っている小ネタを入れる
場合もありますし、
遅れそうだなと思った時には、
あらかじめ決めておいたページを飛ばし、
時間調整をするようにしています。
講演の内容は良かったとしても、
予定時間とズレてしまうことで
受講者の不満につながり、
それがアンケートの評価に大きく
影響してくるわけですから
講師としては
絶対にやってはいけないことだと
いうわけです。
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◆3・ 編集後記
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明日も資料作りで終わりそう。
3連休は仕事だったので、
来週は「ブラたけし」を実施します。