情報はワンソース・マルチユースで使い回す!

_______________________

■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2019.6.19 Vol. 1,175
本日のテーマ:

情報はワンソース・マルチユースで使い回す!

_______________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

大分市役所に勤務する
中堅職員さん向けの研修に
登壇しました。

テーマは「ワーク・ライフ・バランス」です。

私の前のコマが男女共同参画センターの
職員さんが講師で、

ワーク・ライフ・バランスの概要について
触れてくれているのですが、

その概念や組織で考えるべきことのような
どちらかというと抽象的な話をするのに対して、

後を受ける私が、ではどうやれば
ワーク・ライフ・バランスが実現できるか
という具体的な事例を紹介します。

これで腑に落ちるハズ。

リピートリピートで、

この男女共同参画センターとの
組み合わせはもう何年目になるでしょう。

来年もオーダーが来ますように。

2019年登壇記録集計中
43回目
参加者66名 (累計1,710名)

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

情報はワンソース・マルチユースで使い回す!

_______________________

昨日行った大分市役所職員さん向けの
研修と

今日行う大分県庁職員さん向けの
研修は

タイトルが違うものの内容は同じです。

昨日は「ワーク・ライフ・バランス」
今日は「働き方改革」です。

ちなみに「タイムマネジメント研修」も
ほぼ同じです(笑)

もちろん、

そのまま全く同じ話をするわけでは
ありません。

受講者の状況に合わせて
事例を変えますし、

持ち時間が違う(今日の方が短い)ので、
どのスライドを捨てるのかを

考えなければなりません。

ワンソース・マルチユース

1つのコンテンツを様々な媒体で
活用する手法だと解釈していますが、

これを常に意識しています。

年間120回も講演をしていると

「それは大変でしょう。
そのたびに一から構成を考えるんですよね。」

と言われます。

そんなことはありません(笑)

1つのコンテンツを考えたら、

FB、メールマガジン、ブログ、
そして講演など様々な形で発信をします。

聞いている(見ている)人は
誰なのかを考えながら事例を変えると、

同じコンテンツでも全く違ったモノに
なるのです。

もちろん、伝わりにくかったかなと
感じる部分が必ずあるので、

それを次回は伝わるように
すぐに改善をします。

ワンソース・マルチユースを
意識すると、

情報発信がグッと楽になる
というわけです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

今日から金曜日までは東京出張です。

本来の目的に加えて
3つのアポを入れています。

これもワンソース・マルチユースかな。