視野の広い社会保険労務士でありたい。
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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2019.2.8 Vol. 1,044
本日のテーマ:
視野の広い社会保険労務士でありたい。
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◆1・ 昨日のこと
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午前中は県北の宇佐で
研修の打ち合わせ。
そのまま県西の日田に移動して
職場環境改善のコンサルを
行いました。
移動距離は200kmオーバー。
長距離運転に慣れているわけでは
ないので
さすがに体は疲れましたが
好きで得意なことを仕事にできる
幸せを感じています。
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◆2・ 本日のテーマ
視野の広い社会保険労務士でありたい。
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仕事柄、経営者から様々な
ご相談が寄せられます。
労使トラブルだったり、
労働基準監督署の是正勧告への
対応だったり、
研修だったり、
助成金だったり。
ですが、
初回の面談の時に私の頭の中を
グルグルと回っている言葉は
「問題の本質はどこだろう」
ほとんどの場合、
問題の本質はそこでは
ありません。
例えば、
研修をして欲しい。
理由は社員間の雰囲気が悪いので
コミュニケーションを取らせたい。
そんな時に
「口角を上げて笑顔を作りましょう」
なんて研修をしたって効果が見込めるか
どうかわかりません。
ケースバイケースですが、
モラールサーベイや社員面談などで
現状を客観的に把握しなければ、
打つ手は見えてこないのです。
まさに「木を見て森を見ず」
視野の広い社会保険労務士で
ありたいものです。
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◆3・ 編集後記
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明日から出張です。
久し振りの大阪。
仕入れ(インプット)に
行って来ます。
が、朝が早い・・・。トホホ。