九九を学びたかった人はいるのだろうかという疑問
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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2020.11.27 Vol. 1,702
本日のテーマ:
九九を学びたかった人はいるのだろうかという疑問
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◆1・ 昨日のこと
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終日、よろず支援拠点での相談業務。
このところ、採用に加えて
規程類のご相談も多く寄せられています。
終了後は急いで戻り、
娘の書道教室の送り迎え。
長い一日でしたが、ようやく断食デーが終了。
2020年登壇記録集計中
62回
参加者累計1,635名
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◆2・ 本日のテーマ
九九を学びたかった人はいるのだろうかという疑問
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先日、娘と話していて
「1日が48時間あったらな~」と言うので、
理由を聞いたら「毎日が楽しくて時間が足りない。」
ということでした、
まあ、もっと遊びたいということでしょう・・・。
いずれにしても、
どんなに頑張っても、
どんなにお金を持っていても、
48時間どころか25時間にもならないわけです。
時間は普遍的な価値ですが、
主観としての価値は変化します。
死や寿命を意識している大人と、
無限にあるように感じている子供では
時間の価値は違うはずですね。
変えることができるのは
「時間の使い方」だけ。
だからこそ、
タイムマネジメントが必要なのですが、
その目的はシンプルで
「本当に大切な事に大切な時間を、
なるべく多く使う」ため。
ところで、九九は小学2年生で習います。
では、九九を習いたいと思っている子供が
どれだけいるのでしょうか。
全くいないとは言いませんが、
授業で習うことが決まっているから
学んでいるわけで、
つまりは「強制」
目的を理解しているわけではありません。
でも、学んだ結果、
暗算で簡単な掛け算ができるようになります。
時間の使い方や
お金の貯め方・使い方は、
社会に出てからも必要な知識なはずなのに、
学ぶ機会が無いというのは損失でしかありません。
タイムマネジメントは、
目的地になるべく早く着くための手法です。
全く知らないと、右往左往するばかりで、
途中で辞めてしまうのがオチ。
改めて確信したのは、
「必要なことは強制」ということでした。
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◆3・ 編集後記
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来月の富山の講演では、
移動手段の関係から3泊4日の長旅に
なってしまいました。
何をしようかと考えていたら
主催者から連絡があり、
講演の前日に地元の保育園で
研修をしてくれないかというご依頼でした。
願ったり叶ったり。
大分の保育園で行っている研修内容が
富山でも通用するのか。
更に楽しみが増えました。
万全の体制で臨みます。